夜 寝る前に | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



私の体重はどこにかかっているのかな・・・



そんなこと考えるのは、台所にいるときが多いかな。


小指側にかかってることが多いんです。



以前よりずっと足裏の感覚がだんだん敏感になっています。



ていうか、そんな感覚、前は感じようとしなかったししょぼん





朝起きて、脚をベットから降ろす時、


必ず確かめるのは・・・


今日の股関節はどうかな・・・






夜寝る前にピラティスの呼吸。



今日は呼吸の入り方はどうかな・・・



左右の肺に同じくらい空気が入っているのかな・・・






ピラティスを知る前、そんなこと、考えたことなかった。





足の指が吸盤のように、ぴったり床に吸い付くようにするために、


夜寝る前にいろんなことしてます。





股関節のつまりを感じないようにするためにも、



いろんなことしてます。




いろんなことって?



ロルフィングのyuki先生に教えていただいたらくらくストレッチですけどねグッド!





先生によると、つまりを感じる時は


動かす方向が間違ってる場合が多いとのこと。



私の場合、ほんの少し外旋すると、治まりがいい感じ。


それと、イメージ。


寛骨臼に大腿骨頭が滑らかに治まってるイメージを想像するんです。




おかげさまで、ずっと続いていた左の股関節のつまりの感覚が


ここ、2か月くらいありましぇんニコニコ





呼吸については?




左右の肋骨を意識して動かすためには


ボールを脇の下にはさんで、呼吸すると、グッド! ですよ。(私のバヤイね)



両方にはさんじゃダメですよ。片方ずつですよにひひ







こんな経験がレッスンにいらっしゃるお客様のお役にたてばいいな音譜



と願いながら




日々精進したいと思いますメラメラ