クラリセージ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

暑かったですね~


今日の夕方(19時)の散歩は風が気持ち良かったです音譜




明日のレッスンのアロマブレンド。


クラリーセージを使おうかな、とひらめき電球



クラリセージには苦い思い出があります。


アロマのアドバイザーの香りのテストでクラリセージが出ました。


私、カモミール・ローマンと間違えちゃいましたあせる



なんでかな~?


エステル類が多いから?


さっきもう一度確かめたら、ちゃんと違いがわかるのに


でも、何回も確かめてるうちに・・・


やっぱりちょっと甘い感じがにてるかな~音譜




クラリセージ


シソ科  二年草  葉と花から抽出


鎮痙作用(筋肉緊張を緩和)、頭痛、生理痛、生理不順、更年期障害




鎮静、制汗作用などがあります




エステル類の酢酸リナリルが多く含まれます。


酢酸リナリル(ネロリ、ラベンダーにも有り)には強力な鎮静作用があります。



アルコール類のスクラレオールが特徴成分です。


このスクラレオールはエストロゲン(卵胞ホルモン)に似た構造をしていて、


ホルモンのアンバランスからくる様々な不調を緩和してくれます。



冷えからくる消化器不調にも有効です合格



マタニティブルーにもグッド!



私は夏の制汗スプレーには必ず入れますニコニコ



    ※ 妊娠中は中止。 また、鎮静作用強すぎるため、


       多量使用すると、集中力減退する場合があります。





明日は加温ブレンドにしようかな~音譜





ハーブティーです、


生活の木のハーバルブレンド「ミッドナイトフラワー」


やすちん パヤヤーム-120731_213557.jpg


ローズレッドペタル、リンデンフラワー、マロウブルー


カモミール・ジャーマン、ペパーミントのブレンド


このハーブティーは以前、ご紹介しました。



オリンピック観戦には欠かせなくなりましたニコニコ




最初のこのブルーがいいでしょ音譜




やすちん パヤヤーム-120731_213638.jpg


だんだん、バラ色になって、


最後は茶色ににひひ





ペパーミントの香ですっきり。で、もって落ち着く感じです合格





さあ、柔道、かわゆい中井君の応援メラメラ