ゼラニウム | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日2度目の更新ですビックリマーク


ゼラニウム  


 フウロソウ科  葉から抽出




アロマを始めた頃、はまったのがゼラニウムです。


ゼラニウムは女性が好む香りです。ホルモン調整作用があります。


バランスの精油をも言われます。



アロマの先生がよくおっしゃってました。


「マイブームはその時の精神状態を表しています。


その香りがその時心と体が、求めている香りです。」



アロマ教室に通おうかなを思った頃・・・


何かにすがりたいな、という気持ちでした。


仕事、介護、バレーボール(キャプテンだったので、パンパンでした)で大忙し。


子宮内膜症で、頭痛や腹痛。


身体のバランスが崩れている状態叫び





ゼラニウムとよくブレンドしたのが、ローズオットー。


バラの香りはそんなに好きではなかったはずなのに・・・


アロマで、なんとかバランスを保とうとしていたんですね。



そういえば、最近また我が家にゼラニウムが頻繁に登場してます目






ゼラニウムはバラの特徴的な成分が入っているんですよ。


バラの3大成分は


シトロネラール、ゲラニオール、フェニルエチルアルコール


ゼラニウムにはそのうちシトロネラール、ゲラニオールが含まれます。



なんとなく甘い感じありますよねラブラブ




アルコール成分が多いので、創傷治癒に最適です。特に切り傷ひらめき電球



また、このバラの成分に循環促進作用があり、


浮腫や静脈瘤の予防や緩和してくれます。



忌避効果があるので、虫よけスプレーにいいですね。


さされた後にもオッケー


先週のアロマ講座でもほとんどの方が入れていました音譜




今日のレッスンブレンドはゼラニウム、パチュリ、グレープフルーツ。





評判よかったですよ合格