目がキラキラ! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日は3レッスン。


お昼過ぎには若いママさんお二人。


寝返りができるようになったばかりの赤ちゃんペア


つかまり立ちが得意の、もう少しであんよが上手ペア




寝返り得意の赤ちゃんは頑張るお母さんのそばで、


とにかく一生懸命コロンコロン音譜


だんだん私の方まで、近づいて来て、なんともいえない笑顔。


身体全体がしなやか。全体でバランスとりながら、上手に転がります。





つかまり立ち君はお母さんの身体につかまりながら、


延々立つ動作を繰り返します。ヨイショ、ヨイショビックリマーク


そう、お母さんに負荷をかけて、鍛えさせようという作戦。


踏ん張るときの股関節の柔らかいこと目





なんかいいですよねラブラブ


思わずこちらもにっこりニコニコ


あっという間の一時間でした。





夕方のレッスン


いつものサークルレッスンと


区の事業でのピラティスクラス




サークルレッスンでは、


ハンドレッドに挑戦。


ハンドレッドは無理をすると、首に負担がかかります。


自分の身体と相談しながら、探りながらが大切になってきます。



皆様、それぞれの、段階で挑戦していただきました。



コントロロジーですね。


自分の心と身体と向き合おうとします。


レッスンでいつもお伝えしているので、


サークルの方はもう心得て下さっているようです合格





さてさて、区の事業のピラティスクラス



大先輩の方々14名。


大先輩って・・・・お見受けする限り、65~75才位。 



2,3名が私と同じ位かしらん。




とにかく皆様お元気です。


もう5回目ですが、ほとんどの方が毎回参加。




先生、先生のお顔が逆光でよく見えないので、


もっと先生の居る場所にライトをあてましょう!



嬉しい心配をしてくださいます。



皆様、目がキラキラ


そして、レッスンが始まると    とても真剣




今日は椅子に座ってピラティスです。


椅子でのパターンをいろいろご紹介しました。



家でも先生の言葉を思い出して、台所に立ってます。


気がつくと自然と背筋を伸ばそうとしています。


呼吸を長くしています。


コーラスの時、腰をそらさないよう注意したら、声が出しやすかったです。


先生、コントロロジーですよね。



素晴らしいです合格



自分にあったポジションで、


最大限の呼吸をしていきます。


意識をするのは自分の身体が今、どんな感じで動いているのかな~


どんな感じかわからなくてもオッケー


わからないことがわかればオッケー


その積み重ねが気づきに繋がります。




嬉しい感想をたくさん聞かせていただき、


私もまたまた、前に進んで行けそうです。


この、土日は高齢者支援の健康セミナーでばっちり勉強してきますね。


10時~5時の2日間。


一番心配なのは途中でお腹がグ~っとなったらどうしよう叫び


なんてくだらない心配でしょうガーン




皆様、今日もレッスンに参加していただき、


ありがとうございましたラブラブ



やすちん パヤヤームメラメラ