アロマテラピー利用法 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

精油ってなんでしょう?


公益社団法人日本アロマ環境協会定義


精油は植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材。


有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香成分。 


             ↓

 

強力な薬理作用があります。



鎮静、鎮痛、消化促進、ホルモン調整、免疫賦活、利尿、収斂、保湿、殺菌、


抗菌、抗真菌、抗ウイルス、殺虫、虫除け、抗炎症、抗アレルギー、抗うつ 等




アロマテラピー利用法


・吸入法(洗面器、マグカップに湯をはり、蒸気と共に吸入)


・沐浴法(全身浴~5滴、半身浴、部分浴=手、足 1~3滴)


・トリートメント法(精油をオイルに希釈して身体にマッサージ)


・湿布法(精油を入れた水や湯に布を浸して身体にあてる)


・芳香浴(精油の香りを楽しむ)


         ↓


芳香浴=精油の香りを楽しむ


・ ティッシュペーパーやハンカチに垂らして(枕元やハンドバッグに)


     私は花粉の季節にペパーミントを使用しましたビックリマーク


・ キャンドルの芳香拡散器


・ ディフューザーで  


     私、喉の風邪なので、今日の精油は


     ティートリー、ラベンダー、サンダルウッド です。


・ 掃除機に→ごみパックに精油1滴か、あるいは、ティッシュペーパーに精油1滴

      

         つけて、掃除機に吸い込ませる


・ 雑巾がけに→バケツの水に精油を1,2滴


    私、床を水拭きするときよくやります


・名刺や手紙の香り付け


・フプレーで


   匂いの気になる所にスプレー


   精油の殺菌・抗菌作用により空気清浄になる


   我が家にはわんこ散歩用スプレー、わんこのトイレの近くにスプレー


   もちろん、我が家のトイレに消臭スプレー、私のバッグに制汗スプレー



でもって、今月はアロマスプレー講座の開催の運びとなりました合格