反射区を知る | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

主人の風邪・・・微熱があって、寒気がする。

会社の診療所で診てもらい薬もらって帰って来ました。

だけど食欲モリモリ。ご飯の後しっかりフフィナンシェも食べてました。

そんな風邪が流行ってるのでしょうか?

今日のレッスンに参加された方の家族の方も同じような症状でお仕事休んでるそうです。


今日のレッスン。

ボイスレコーダーで聞くと 「ここを こうやって」となんだか抽象的な説明が多いぞビックリマーク

シングルレックサークルとかでは「ここがこうペロンペロンにならないように」とか言っちゃてますよ叫び

せめて固有名詞にしなきゃね。 骨盤とか膝とか・・・・来週はビデオ撮り・・・・

反省点は相変わらず山ほどありますが、一番最初のレッスンよりはそれなりに進化してる気がします。

自画自賛(‐^▽^‐)


レッスンでは手首ち足首にある子宮の反射区の話をしました。

以前ブログで触れましたが、足首の可動性が悪いと冷えやすいと言う話。

当てはまると言う方が多く、興味津々でした。女性にとって冷えは大敵ですからね。

くるぶしの下には股関節と生殖器の反射区があります。

外側のくるぶし下には股関節と卵巣、睾丸。内くるぶし下には股関節と子宮、前立腺。

そんなことちょっと知ってるとストレッチしてる時とかケアしてあげられますよね。

すぐには結びつかなくても、継続は力なりですひらめき電球

自分の身体はまずは自分で助けてあげなきゃね。


ほんとは赤筋 白筋の話をするはずだったのに、反射区の話で盛り上がってしまいましたよ。


自分ではレッスンすることに慣れてきたのかな、と思ってたけど、

今はなんだかどっと疲れた感じです。

私なりに緊張していたのでしょうね。今日は早く寝ちゃおうと思います。

ここのところいつも寝るのが1時頃でした。


寝室のアロマはベルガモット、ティトリー、ラベンダーにします。


 ベルガモット・・・鎮静、殺菌、抗うつ→安眠

 ティトリー・・・・・花粉、抗ウイルス、殺菌、抗菌、抗真菌

 ラベンダー・・・・鎮静、鎮痛、殺菌、消毒、抗炎症、解毒→凄いですね~


私の黄金ブレンドです