アロマでクリーム作り | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

朝からパットしないお天気。


でも、家中ライ麦パンの良い匂い


ヤスチンのつぶやき-120214_071548.jpg


主人は昨日から頭が痛いだの、ザワザワすると大騒ぎ。食欲旺盛なので、ちょっとした風邪でしょカゼ

会社行くの行かないのと相当悩んだ末、出社しました。


男の人はほんの少しの熱で大騒ぎ。

こちとらインフルエンザで震えていようが、少々頭が痛かろうが、

やることはやります得意げ 男の人は子供を産んだら痛さに耐えられず死んじゃうかも。


プアンと銀次郎を見てても・・・注射の時なんか、ど~んとしてます。

銀次郎は大騒ぎ。ま、そこが可愛いけどね。

人間と一緒。女は強いニコニコ


で、明日の初めてレッスンに参加してくださる方への、プレゼント。

蜜蝋クリームを作りました。それと、化粧水と栄養クリームも。


蜜蝋クリーム
ヤスチンのつぶやき-120214_130644.jpg

ホホバオイル 45ml 蜜蝋 10g シアバター 適当(今日は大さじ1位)

湯銭にかけます


ヤスチンのつぶやき-120214_130816.jpg

溶けたら、お好みの精油を混ぜ混ぜ  1%濃度を目安にね

ティートリー、ゼラニウム、ネロリ(きゃ~贅沢)、イランイラン

ラベンダー、フランキンセンス 各1滴・ローズウッド 2滴

 

固まったら出来上がり合格


化粧水


ヤスチンのつぶやき-120214_132830.jpg


ローズウォーター 75ml グリセリン 2ml 精油 ただ混ぜるだけビックリマーク 

ゼラニウム、フランキンセンス、ロズウッド 各1滴

ラベンダー 3滴

ネロリ、ローズオットー、イランイラン 各1滴


キャンデリラクリーム 


ヤスチンのつぶやき-120214_134652.jpg



ヤスチンのつぶやき-120214_134708.jpg

キャンデリラワックス 小さじ2 ホホバ油 14ml シアバター 少々

を湯銭にかけて温めておいたローズウォーター 6mlを入れて

精油を入れて混ぜ混ぜ

ネロリ 2滴 ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー 各1滴



ヤスチンのつぶやき-120214_135210.jpg

私は寝る前に化粧水の後に塗ります。非常になめらかで、持ちが良いクリームです。

私の基礎化粧品は化粧水とキャンデリラクリームだけ。あとはたまにクレイでパックを作ります。

クレイのパックの威力も凄いですよ。



午前中泳いだので、気分が良いからいっぱい作業する気になったのかな。


今、明日のレッスンのBGM の音楽何にしようかと試聴してます。

TUTAYA ではヨガミュージックはあるけど、ピラティス系はないのです。

(だから、Mat PILATES 4 を買っちゃいました。)

誕生日に欲しいものの一つに必死に声を大にして叫んでいたのに息子の耳には

届かなかったようです。


ヨガ系のCD と一緒に兼ねてから聞きたかった GAGA も借りました。

Born This Way の歌詞が好きです。 そのお話はまた今度。



では、これから、明日のレッスンのプログラミングを考えます。

それから、もう少し、赤筋と白筋についお勉強します


あ~さっきアマゾンで注文したご本も届きました。

養成講座一緒だった方のお薦めの本。


「骨盤力 フランクリンメソッド」  


すぐにでも読みたいけど、我慢我慢ですしょぼん