母にマッサージ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

泳いだ後に施設のお義母さんの所へ。

アロマオイルでハンドマッサージを。


ホホバオイル 7ml  ローズウッド 1滴 (高齢なのでちょっと薄めの濃度で)


手にオイルをなじませた瞬間から母の表情がフッと和みました。

母は皮膚が薄いのでかなり弱めの力でマッサージ。

きっと私の気持ちもホンワカしてきたのでしょうね。

母も気持ち良さそうでした。やる人もやられる人も良い気分にさせる

アロママッサージ。魔法ですね。ドキドキ 

いつの日かセラピストにも挑戦しようかなにひひ


余ったオイルを見て主人がすかさず「あとで、僕もね。」

先日やってあげた時、翌日の朝、肩がすっきりしていたのだそうです。

仕方ない、バレンタインサービスじゃ


今日のリビングはティトリー、ローズウッド、ブラックペッパー。

銀次郎が朝から食べた物全部ゲボゲボ。最後は胃液まで吐きました。

元気はあるので、絶食して様子見。多分食べすぎだと思います。

だからブラックペッパーです。


ティトリー フトモモ科

オーストラリア、アボリジニの万能精油


ローズウッド クスノキ科

抗うつ、殺菌、殺虫、消毒、頭脳明晰、鎮痛、デオドラント作用

頭痛に効きます


ブラックペッパー コショウ科  

私が好きな精油 筋肉に作用します。

加温、筋肉弛緩、食欲増進、血管拡張、血行促進、発汗、解毒、健胃

テルペン系を多く含みます。特にαピネンNK細胞(ナチュラルキラー細胞)活性化させる

スグレモノです。


   世の中はバレンタイン商戦。

   我が家の男たちには成城石井でベルギーチョコレート (24個入って990円)

   を買いました。

   去年主人が出張でヨーロッパに行った時、買って来たベルギーチョコレートの美味しかったこと。

   私が食べる前にあっという間になくなりました。

   今回はしっかり私も食べるぞ~べーっだ!