ピラティス レッスン | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

アロマ教室でのピラティスレッスン終わりました。

昨日はレッスン構成考えたり伝えることをまとめたり

おばさん何かと忙しくバタバタしてました。合間にご飯作ったり

パン焼いたり、主婦は大変なのよねむっ

朝、パンの匂いで起きるって最高ですよ。今朝はご飯パンでした。


さて、今日の私のレッスン。ピラティス初めての方ばかり4名。

とにかく呼吸と姿勢にフォーカスしました。

背が5ミリでも1センチでも伸びるような意識。

座位、立位、仰向け、うつ伏せでの呼吸とニュートラルに時間をかけたので、

10種目のうちできたのは6種目。時間がなくてサイドキックができなかったので、横向きのニュートラル

はできませんでした。

参加者の方からは、仰向けでの呼吸が一番わかりやすかったとのコメントもありました。

感じ方は人それぞれ。何かしら体に気づきがあればいいなと思います。


ストレッチの時に骨盤チェックのお話をしたり、少し余裕も出てきたかも・・・(100年早いですよね)

座位の姿勢で手は後ろにつき、脚を伸ばして投げ出してぶらぶら

とまったところで、足の裏のハの字の角度をチェック。どちらか傾いていませんか?

たまにチェックしてみるといいかも。一日のうちでも違います。

交感神経優位な時は骨盤て閉じているんですって。

副交感神経優位な時は開きます。

女性の方の場合生理の時、ぼーっとしますよね。

開いているんですよ。

逆に排卵の時は骨盤閉じます。排卵から生理前ってピリピリしますよね。

人間の身体って凄いな、と思います


今回のレッスンをきっかけに、ピラティスに興味を持っていただけたら幸せです。

アロマのお師匠様からも温かいコメントをいただき、また前に進む勇気が出ました。

今回ひよっこにこのような貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

第5土曜日にレッスンさせていただくことになりました。次回の第5土曜日まで精進精進

次回はひよっこなどど甘えてはいられません。


ビデオ撮影が終わったら、リフォーマーを体験したいと思ってます。

いろいろなピラティス団体のレッスンも受けたいです。

やること多いなぁ


やすちん パヤヤーム(頑張る)!



ヤスチンのつぶやき-120210_080222.jpg

プアンのお気に入りの場所は次男の腕の中ドキドキ


ヤスチンのつぶやき-120209_174924.jpg

ママ、おやつちょうだいラブラブ!




お笑いのしずちゃんが、ボクシング日本選手権優勝です。

誕生日2月4日 血液型 A型・・・突き進んでいます。

ひとごとには思えません。  しずちゃ~ん、頑張れ~メラメラ