インフルエンザに負けないアロマとピラティス | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

インフルエンザ流行ってます。我が家で予防接種を受けていないのは私だけ。


かかりたくないので、外出する時はマスクと防止で完全防備。


今日のピラティスレッスンで、先生がピラティスとインフルエンザの話をしました。


  ピラティスのメソソッドをしていた人たちは、インフルエンザ大流行の年に誰一人インフルエンザ

  にかからなかった。何かしらの免疫効果があるんですよね。


そうなんですビックリマーク「コントロロジー」の中のピラティスメソッドの歩みの中でしっかり語られています。


1918年世界的規模でインフルエンザ大流行。数万人のイギリスの人々の命が奪われる中、彼の同胞たち

(ピラティスは第一次大戦中イギリスで捕虜となり、仲間の捕虜の体力と健康回復のために身体調整法

 =現在のピラティスメソッドを始める)は一人も一人もインフエンザに倒れなかった。


だから、私が証明しなきゃいけないのです。インフルエンザにかかったら大変叫び(単純な奴シラー

ピラティスで呼吸と姿勢を整えて、気持ちもすっきりさせて・・・


そしてそしてアロマです。

我が家では毎日必ずデフューザーから何かの香りが香っています。寝室、長男、次男、リビング

各部屋にあります。


花粉に季節には花粉撃退。誰かが風邪ひくとその症状にあわせた精油のブレンド。

気分に合わせて、いろいろなブレンドです。

お風呂にも5滴位。最近は長男が「ひば」を(私より「ひば」好きです。)ひばとティトリーのブレンドが多いです。


先日、実家の母(にもデフューザーとラベンダー、オレンジ、ティトリープレゼント)がオレンジは食欲が出るねと言いました。


そのとおりオレンジに入ってるモノテルペン系炭化水素リモネンがそれはそれは素晴らしい働きをするんです。

防腐、鎮静、肝臓強化、腎臓機能促進 蠕動運動、消化機能促進。 


だから食欲出るのは当然ですよね。不眠にも作用します。


オレンジは果皮からはオレンジスィート、ビターオレンジの葉や枝からはプチグレン、花からは

ネロリ(アンチエイジングの高級精油)が抽出されます。


母には是非ティトリーもブレンドして、と頼みました。

だってティトリーこそインフエンザ防止効果がある精油なんです。


ティトリーはそれはそれは凄い精油です。

免疫活性作用があります。(ピラティスとおんなじじゃ!!

抗ウイルス作用、殺菌抗菌作用・・・凄いでしょ、水虫なんかにもいいのです。

花粉症の時期になるとブレンドして花粉症ブレンドとしてよく販売されてます。

私は口内炎なんかできるとちょこっと入れてうがいしちゃったり・・・(注:これは自己責任でやってくださいね。)

消臭、抗菌スプレーには必ず入れます。


今日のリビングはティトリー、シダーウッド、ラベンダー


ピラティスとアロマでインフルエンザに負けないぞ


で、もしなっちゃったら、その時はその時で大目にみてください(≡^∇^≡)


明日の誕生日はタイ料理ビュッフェの予定。朝の代々木ワイヤードのピラティス中に

隣のカフェからアジアンの匂いが・・・

急にタイ料理が食べたくなりました。

 

亡くなった主人の父が私の誕生日によく言ってくれました。

「あなたは素敵な日に生まれたね。」


明日は立春です。また一つ大人になります。