スポーツ栄養CA マスター講師  西田智恵子ですニコニコ

今日は那賀町での、保育士の方の研修会で、講師としてお招きさせていただきまたカナヘイピスケ



{E60632EE-F45B-4840-997B-F72FA807C91F}


今回のテーマは…

{73BE087D-78A5-4104-A0D4-6073F4400C7D:01}


そうなんですニコニコビックリマーク
普段から何気なく食べている、毎日の食事が今の身体を作っているんですビックリマーク



私達は「食べた物でしか身体は作られず、また食べた物でしか身体を動かす事、守る事ができない❗️」のですビックリマーク



私も以前は、ただ食欲を満たすだけの食事や、その時に食べたい物を、食べたいだけ食べる 食事をしてきました。


もちろん、子供にも身体を大きくしたいが為に、栄養バランスをあまり考えずに、子供の好きな物をたくさん食べさせていました…キョロキョロ


(果たしてそれがどういう事になったのか…。
またそのお話は後日させていただきます)


{A18FDB5B-C6D7-4FD3-A5EA-2A2326E145EE:01}


今回は積極的に摂ってほしい物、いやいや控えてほしい物、また 絶対に摂らないでほしい物を中心にお話をさせていただきましたおねがい




五大栄養素の中にある、それぞれの食材の栄養価や食べ方を一つ一つお話させていただきました。



また、どうしてそれを食べてほしいのか、食べてほしくないのか…。
そして、どのように食べてほしいのか、その理由もお話させていただきました。



せっかくだから、しっかり吸収するように…
お互いの栄養素が相乗効果が更に出るように…。



好き嫌いの多い子供に食べさせる工夫も盛り込みましたてへぺろ
だって食事はいかに楽しく美味しく食べる事がとても大切なんです。
身体は正直なので、その方が吸収率も上がるんです❗️



{1E3751AB-1355-421F-80F9-EFC0E4420100:01}


いかに簡単で、手軽に、バランスよく…。
どなたにも取り組みやすく…
長く続けらるように…。



私も大変な面倒くさがりで、また仕事をしているので、時間をあまりかけたくないてへぺろのです(笑)アップアップ



そんな普段の何気ない ちょっとしたアイディアもお話させていただき、あっ❗️という間に時間は過ぎ、講座は終了しましたおねがい



その後、保育士さんは 肩こり腰痛目の疲れがあるとお聞きしていたので、イスに座ってできる簡単楽々ストレッチおねがい
このままエアロビクスが始まりそうな展開になりそうでした…爆笑音符音符

{39D6BD10-BA6B-4B07-A436-F5CE8D296464:01}



皆さんからの貴重なご意見や有難いお言葉をたくさんいただきましたので、後でゆっくりアップさせていただきます照れラブラブラブラブ

 

本日は私もいろいろ勉強になりましたおねがい
たくさんの方とのご縁をいただき、本当にありがとうございましたおねがいドキドキ




{96EEFD07-DA03-44D5-9726-5B5A47CC6AA8}