黒魔精霊装備紹介 ver.2023.11 | 暗黒騎士だって生きているんだ

暗黒騎士だって生きているんだ

FF11のとあるサーバーに生息しているとある暗黒騎士の日記みたいなやつ
Twitterもやっています ↓
https://twitter.com/yasubon0523

みなさん、こんにちは('ω')ノ

毎日粗茶って走りまくってますか?(意味不明)

 

以前Twitterのほうで、黒魔の装備を紹介しようかなんて呟いておきながら長い間放置してしまっていましたので、今回は精霊装備を紹介したいと思います。

 

その前に、以前は素撃ち用とMB用とでマクロを分け、MBするときにMBマクロをポチるという手法を採用してたのですが、ログをよく確認するとMBの着替えが失敗していることに気づきまして・・・ォィォィ

現在使用しているマクロは素撃ち用とMB用とを兼用しています。ですので最大ダメをひたすら追求したりMB+を盛りまくっているわけではないと思いますが、よければご覧になっていってください('ω')

 

※精霊1・2系装備(魔法ダメージ重視)  

 

メイン:ブンジロッド(R25)

サブ:アムラピシールド

矢弾:ガストリタスラム+1(R15)

頭:エアハット+1

首:ソーサラストール+2(R25)

左耳:王将の耳飾り

右耳:ウィッケピアス+1

胴:WCコート+3

両手:アグゥゲージ(R25)

左指:メタモルリング+1(R15)

右指:フレキリング

背:タラナスケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメ+20)

腰:セクメトコルセット/属性帯

両脚:WCショウス+3

両足:WCサボ+3

 

 

※高位精霊魔法装備(5・6系 古代2 ジャ 古代1 ガ3)

 

メイン:ブンジロッド(R25)

サブ:アムラピシールド

矢弾:ガストリタスラム+1(R15)

頭:エアハット+1

首:ソーサラストール+2(R25)

左耳:王将の耳飾り

右耳:マリグナスピアス

胴:SPコート+3

両手:アグゥゲージ(R25)

左指:メタモルリング+1(R15)

右指:フレキリング

背:タラナスケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメ+20)

腰:サクロコード/属性帯

両脚:WCショウス+3

両足:WCサボ+3

 

太字のところが1・2系装備との変更箇所ですね。ソーティ6ボスをメインに活動しているのでSP胴を採用しています。火力不足を感じることは特にありません。なのでMP問題もありません。

 

ちなみに4系の時だけ胴はWC+3にしています。使用頻度が少なく、主に溶解>>核熱連携の時にファイア4を撃つくらいなので火力重視にしています。

 

最後に、誤解をしないでほしいのが、これくらいの装備じゃないとソーティに黒で参加できないと言いたいわけではありません。あくまで、ボクが現在使用している装備を紹介しているのです。

FF11は手順を踏めば確実に強くなれるようになっています。

6ボスする火力がないなら4ボスを。それもきつかったらAE+αからでもいいじゃないですか。

全身エンピ+2にするだけで確実に魔命も与ダメも増えるでしょう。

 

みなさんが今日も明日もヴァナライフを楽しく過ごせますことを祈りつつ〆たいと思います。

ではこのへんで('ω')ノ