何か毎週ハマってます・・・・・



前週の反省を踏まえ、更にレベルアップ。





先ずは、鶏の皮を使用してチー油を作りました。。



BMI = 28.7 からの記録 Ⅱ


炒めて出た油を集めて冷蔵庫で冷したのが下の写真。

(使いかけの写真ですが・・・)


油を取った後の残りも勿体無いので、同じフライパンで長ネギも炒めまして


鶏ガラスープに投入しました。




BMI = 28.7 からの記録 Ⅱ





鶏ガラスープの作り方は殆ど同じ。


ガラ1羽を最初湯がいて灰汁抜き。


前回の甘めのスープの反省を踏まえて、煮込む野菜を大分減らしました。


水量2Lに対して、


ガラ1羽

しょうが&ニンニクを各一欠片。

ニンジン1本

タマネギ半分

長ネギ半本

炒めた鶏皮


これを1時間半程度煮込んで完成。




節系スープも前回と同じです。


使用したのは、魚の削り節。


水量1L程度に50gの削り節を沸騰してから投入し、5分程度中火にて煮出汁終了。




醤油ダレの作り方も前回と同じです。


醤油+みりん+砂糖を入れて、一度沸騰させます。

(前回より微妙にみりんや砂糖の量を抑えました)


今回は、これを2日間程冷蔵庫で熟成させた物を使用してみました。



今回はチャーシューは手抜きで、市販の焼き豚をトッピンク゛。


麺は何時もの山岸さん監修の麺を使用。





スープは鶏ガラ&節のWスープに醤油ダレとチー油をお好みで投入して見ました。



出来上がりはこんな感じです。



BMI = 28.7 からの記録 Ⅱ



いやいや、今回のは 意外と上出来でした。



前作は、スープが甘く、角張っていた印象を感じましたが、



今回の作は、角が取れて自分でも美味しいと感じました。



やはり、チー油の効果とカエシを寝かしたのが良かったのではないかと思っております。


家族にも、












今回の力作には、“合格”を頂きました。  ヾ(@^(∞)^@)ノ



ただ、麺がこのスープとは合わない感じを受けました。




次回は何を何を作りましょうかね・・・・