体温超えの気温。 | 白岡安兵衛・板長のブログ

白岡安兵衛・板長のブログ

埼玉県白岡市で【海鮮料理屋 安兵衛】の板長をしています!
本日のオススメなど、ブログで更新。
海鮮料理、一品料理、山形の地酒、本場九州直送の焼酎など!
皆様のご来店お待ちしてます(^-^)
〒349-0217
埼玉県白岡市小久喜1022-5
PM5:00〜、月曜定休

7月に入って、梅雨の中休みか…

猛烈に暑いですね滝汗







さすがに湿度もあって体温超えの気温だと、かなり暑く感じます。








まだ体も慣れてないですしねぇ笑い泣き








昨日は静岡で39度を超え、今日は三重で40度近くまでいってるみたいです。







昨日は熱中症で救急搬送される方も多かったみたい‼️







今日も多いんでしょうね。








特に高齢者の方々。







クーラーつけないで熱中症になってる人もチラホラ。







確かに、電気代高いですもんね‼️








だけど昭和の夏とは暑さが違うし、そもそもあの頃よりも老いてる訳で…







命に関わりますからね!







今日、どこかの小学校で社会科見学があって、熱中症で何人か救急搬送されたとニュースでやってましたが…







この気温が上がる時期に社会科見学が必要かな?








秋とか冬とかでもいいんじゃない?







取り急ぎ必要ないじゃない、社会科見学は。








学校側も考えないとね‼️







それこそ教科書通りにやってたら、命に関わる問題になりかねない。







それこそ甲子園とかも、夏は無理なのかも。







大阪ドームに変更出来ないかなニヤニヤ






屋外スポーツも夏は厳しいね。









でもやっぱりさぁ、圧倒的に高齢者が多いのかな。熱中症。






昔と違って災害級の暑さなんだから、避難所を設けてもいいよね。







一人暮らしのお年寄りとか、家にクーラーが無い人、クーラーの電気代で生活が困窮する人とか。







公民館とか冷房効かせて、避難所として使えないもんかね?






豪雨災害や地震、市民の命を守る為に避難所を作るんだろうけど、猛暑だって命に関わるんなら災害かもしれないし。








「猛暑災害」ってあってもいいと思う。








これは市町村に限らず、円安で利益を上げてる会社がやってもいいんじゃないニヤニヤ








ボランティア活動の一環として‼️







年金で生活してる高齢者は、物価高によってかなり困窮してると思うし‼️







そうでない高齢者もウジャウジャいるけどニヒヒ







よく詐欺に1,000万円以上持って行かれるような。






とにかく、今年の夏も災害級の暑さになりそうだから、生活が苦しい人に涼しい避難所を設けてやって欲しい。






これは全国の市町村に言える事だね!







板長炎炎炎