「永遠の0」 | 鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba

「永遠の0」


                                        <チュークに沈むゼロ戦>



昨日から映画「永遠の0」が公開されましたね。


私も読みました。



こっち(関西)に来る機内誌で百田さんのインタビュー記事があって、



「永遠の0」の原稿を最初に大手出版社に持ち込んだときに、


「戦争のフィクションは売れないよ」と言われた・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・まさにタブーへの挑戦のような小説でした。」


と書いてあった。






数年前にミクロネシアのチュークに潜ったときの気持ちが忘れられない。


チュークには、太平洋戦争で沈んだ多くの旧日本軍の艦船や飛行機が海底に残っている。


深度の浅い場所に残る沈船などは、サンゴなどが覆っているが、深い海では、


往時のままのような状態で、まるで海中戦争博物館のようだった。



衝撃を受けた私は、伝えたい、伝えなきゃ、心から思った。





                                       <一式陸攻・チューク>




                                    <沈船内の計器・チューク>




                                             <戦車・コスラエ>



百田さんは、すごいな。


小説というエンターテーメントで、たくさんの人にゼロ戦や戦争のことを考える機会を与えた。


私も含め、戦争なんてまるで無関係のようなみんなの毎日に。






ティエリア さん

雪山の登るのですか??すごい、それは私には想像も付かない世界だ!


mi さん

はい、走る車から、Iphoneで撮りました。ほんと、なんであの朝は雪景色を見て、

ぐっと来ちゃったんだろ~、嬉しいような、切ないような、でした。


さん

私もスキーはします!こぶ?とか滑れませんが。ん・・・、スキーか・・・・。


ゆう さん

無音なのは、海中と宇宙と同じですね。キリンの岩手県遠野産「とれたてホップ」

旨かった~(笑)


ティエリア さん

29日、来て~!(笑)


ゆう さん

温泉、いいすっね~、長湯は苦手ですが、上がってから、身体がポカポカしているのが、好きです~!


emizo さん

年末のご挨拶ができそうですね(笑)待ってます~!




昨日は、BERAMIでのトークショー、そして懇親会に、たくさんの方に

来て頂きました。10数年ぶりに会う方、中学、高校の時の同級生。

カブスカウトの時にお世話になった方のお孫さん、

私の作品を家に飾ってくれてる方、新婚ほやほやさんに、

もうすぐ誕生日の方。少し海から離れている方、

そして、いつも私を応援して下さる方々。みんな。


ありがとうございました。


また1年、何かを得てきます。また来てください。



今日もお昼からBERAMIに行きます!


ほな!