前回シエラをカスタムしたぜー!って話をしましたニヤニヤ


https://ameblo.jp/yasu8416-1982/entry-12632759745.html




んで、今日はその中からリフトアップの話をします



今回入れたリフトアップキットはこれです真顔


 JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFS コンプリート

 

言わずと知れたJAOSです


足周りをこのセットに交換することで車高が約40ミリ上がります真顔






今回、なぜこちらのセットを選んだのかと言いますと、


① 納車よりもリフトアップキットよりも前から履きたいタイヤが最初から決まっていた


② リフトアップはしたいが3インチまでは上げたくなかった



主にこの2つの条件や予算などを考慮し決定しましたニヒヒ




まず①『履きたいタイヤが決まってた』

今回履きたかったタイヤというのは


『トーヨータイヤ

オープンカントリー M/T

225/75R16』




こいつです

メッチャカッコいいでしょ??


225/75 16ってサイズをジムニーに履くとホント大きいです

これを履こうと思うと、リフトアップが前提となります真顔なぜなら、これ履いたらリフトアップしないとハンドルも切れなくなるからです(笑)


まぁ、そのへんの話は今後していくとしまして、、





次は②の『3インチまでは上げたくない』です


まずナゼ3インチまで上げるのがイヤなのかといいますと

1つ目は、車高が高くなることによる乗り心地の低下を極力抑えたいと思ったから



2つ目は、そもそも個人的にはシエラに3インチアップは似合わないと思う

これもう完全に個人的な好みですね(笑)3インチが1番選択肢多いんですけどね!

ちなみに、ジムニーなら絶対3インチあげます!!



3つ目は、2インチアップくらいになってくると補正パーツなどが増えるからです

その最たるモノがクロスメンバーダウンブラケットですかね

説明すると長くなるのでザックリいきますが、車高高くなるとクロスメンバーに干渉するからそれを逃がすためのパーツですね真顔


パーツが多くなるわけですから金額も高くなります。それは避けたかった(笑)





以上、この3つの理由により今回は3インチではなく40ミリアップをすることになりました



「極力上げすぎず、フワフワユラユラしてほしくない!!」



てなると、ダートでの実績も高く老舗で保証などもしっかりしているJAOSに行き着いたのでしたニヤニヤ





宮崎県という土地柄、釣りに行く際はカーブが多い海沿いの道を平均速度50キロほどで走行します

このJAOSの脚は本当に優秀で、カーブでしっかりと踏ん張ってくれるため安心してカーブを抜けていくことができます


良い意味で、仕事用で使っているエブリィを運転しているような感覚に近いです(笑)


ギャップの多いトコでは確かにバタついたり跳ねたりもありますが、トータルでは大満足ですニヤニヤ



車を後ろから見たときに、リフトアップしてあるとサスやショックが丸見えになるのですが、このキットは全体の色味も落ち着いているおかげで悪目立ちしないのもポイント高いです!







もしシエラのリフトアップに興味のある方がいましたら、是非JAOSも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか??

選んでもきっと後悔はしない選択になると思います走ってっていきたすちゅー