数日たってしまいましたが、3か月に一度の通院日。

 

いつものように採血・採尿のあと、診察です。

 

「検査の数値は問題ないね。尿酸値はちょっと高めだけど、まあ大したことないから大丈夫だね」

 

前回7月の数値

CD4 612

ウイルス 検出せず

 

 

CD4は、600前後で安定しているようです。

もうちょっと、上がるかなー

 

ウイルスは服薬開始以降、ずっと検出せず~20未満をキープ。

ここ3年間はずっと「検出せず」です。

 

このまま体からウイルスがいなくなってくれればいいのになぁ

 

 

腎臓のはたらきをあらわすeGFRの数値は、78.8

 

あんまり専門的なことはわからないけど、本来の腎機能を100としたら、今の腎機能は78%、というようなことらしい。

今のところなんとか、80前後をキープしています。

 

これが15以下とかに下がると、人工透析が必要になってくるみたいです。

 

検査結果を見直してみると、服薬前は90~100くらいだったので、やっぱり薬を飲み続けることは、少なからず体への負担はあるんだな。

 

 

薬を3剤から2剤に変えたのも、腎臓への負担を減らすためです。

ずっと飲み続けなければならない薬ですからね。

 

ちなみに、腎機能が低下すると、元には戻らないとのこと。

腎臓は大事です!

 

 

次回の通院日は、年末年始の関係で12月になりました。

 

あー、気が付けばもう、今年も残り少なくなってきたな。

 

 

最近は昼間は暑くても夜寒かったり。

風邪ひかないように、気をつけなきゃですね。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村