最近は暑かったり寒かったり、変な天気が続きますね。

着るものを選ぶのも難しい…。

 

今日は3か月ぶりの通院日です。

 

いつものように採血と採尿。

今日はそのあと胸のレントゲンもあります。

結核とかないか見るとのことですが、タイミングは主治医の気まぐれです。

 

今日のレントゲン、姿勢が気に入らなかったのか、3回くらい撮り直しました。

無駄に放射線を浴びてしまった。。。いいけど。

 

 

今回の数値

CD4 589

ウイルス 検出せず

 

まったく順調です。

血液検査のほかの項目もまったく問題なし。

 

 

今日は梅毒の検査項目もありました。定期的に監視されています。

まあ、ありがたいことです。

 

梅毒STS濃度 3.5

1以上で陽性ですが、数値的には問題なし。過去に感染歴があるということです。

 

 

「あなたすごく安定してるからね、提案だけど、」

と、今日は主治医から2つ提案がありました。

 

ひとつ目

今の飲み薬(ドウベイト)から、新しく出た注射の薬に変えるかどうか

 

通院時に1回注射をすれば、普段は薬を飲む必要がなくなります。

でもそのかわり、通院頻度は今の3ヶ月に1回から2ヶ月に1回に増えます。

 

僕は今の1日1錠の薬で全く問題ないし、通院が増えるのはやっぱり大変。

 

それに、注射薬はけつぺたの筋肉注射で、けっこう痛いと聞いたことがあって…

 

それに、1回の注射で2ヶ月効果が続くっていうのも、何となく半信半疑だったり……。

 

僕はとりあえず、今の飲み薬を続けようと思います。

 

「希望があればまた言ってね」とのことです。

 

 

ふたつ目

採血を診察の後にするようにして、結果は次回聞くようにしてはどうか。そのほうが採血の結果を待つ時間がなくなり早く帰れるから、と。

 

今でもCD4とウイルス量は当日に結果は出ず、聞くのは次の通院時です。

でもそのほかの血液検査の結果は当日出るので、その結果を見るのも、通院時のちょっとした楽しみでもあります。

 

僕は今まで通り、採血→診察の順番にしてもらいました。

 

 

次回の診察は1月、もう来年になります。

 

気が付けば今年もあと2か月半、ほんとに早いなー

 

 

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村