あ、そうそう。
前回書き忘れましたが、9月くらいに過去10年分の実際の過去問も買っています。
忘れていたくらいだからあまりやらなかったんだと思いますが・・。
ユーキャンの一問一答は基本的に過去問から構成されているので、過去問をやっていると「あ、この選択肢見た事がある」ということが多々あります。
私はたぶん1回やったかどうかくらいですが、
過去問をやっておくと実際のテスト形式に慣れることができるのでおススメです。
10月に入ってからは予想問題を始めました。
問題集はTACか何かのものでしたが、法改正などのポイントを押さえることができて重宝しました。
予備校に通っている人や通信教育の人は法改正の情報は簡単に手に入るんだろうけど
独学だと、本屋さんに行って自分で見つけて来ないといけないから違うんですね。
まあ、法改正は1問しか出ないのでそんなにたいしたウェートではありませんが。
予想問題をやっても私は30点くらいしか取れませんでしたが
そんなときは「本試験は予想問題より簡単だから大丈夫」と自分に言い聞かせていました。
確かに、直前になると色々不安になったりします。
私もそうでした。
「落ちたらどうしよう。来年もまた受けるのか。。。」
そんなときはこれまでにやってきたテキストや問題集を目の前に並べるしかないと思います。
「自分はこれだけやってきたんだ。大丈夫」
6月に勉強を開始して、多くの時間を勉強に費やしてきました。
出張や旅行の移動中、病院の待合室、仕事に行く前の隙間時間。
今思い返しても、あの頃はよく勉強していたなあと思います。
試験会場は自転車で行ける距離だったので3日くらい前に下見をして、
いよいよ本番です。