先日、丸吉日新堂印刷(株) 阿部社長のところに行き、日産リーフ

という電気自動車に試乗させていただきました。

その感想を書いてみたいと思います。

もう8年以上、BMWに乗っているオイラ。

興味津々( ̄▽+ ̄*)


もともと自動車業界に10年以上在籍し、ファイナンシャルプランナー

として3年以上のキャリアを持っているので、両方の視点で

書かせていただきますφ(.. )


試乗した感想


まず「静かさ」に驚きました!!

ウィンカーの音がうるさく感じるくらい、静かで、エンジン音が

まるっきりしないので、「クルマ」に乗ってる気がしない。

戸惑いながらアクセルを踏んでみると、

以前、レンタカーで乗った「プリウス」同様の急発進現象が!

「やっぱりこんなもんか・・・」と正直思いましたが・・・


すごい安定感Σ(・ω・;|||


阿部社長に聞くと、「前後の重量バランスが50:50なんですよ」

とのこと・・・


それって、普段乗ってるBMWといっしょやんヽ((◎д◎ ))ゝ


究極のバランスがこの安定感につながってたのね( ̄▽+ ̄*)


当然のことながら、コーナリングやアイスバーンでの走りは

秀逸☆

走り出しの初速、加速感は小型車に匹敵するくらい、早い!

ブレーキは遊びがなく、電気自動車特有の癖がありますね。

デメリットと言える、急発進感、ブレーキの踏み加減は

初めて乗るクルマなので、慣れていくことでしょうから、

あまり考えなくてよさそうですね( ̄▽+ ̄*)


維持費


阿部社長にお聞きしたところ、月間の電気代は約¥4,000!!

ちなみに日産ディーラーで充電すると、タダらしいです(  ゚ ▽ ゚ ;)

いまのクルマはハイオク仕様なので、月間¥45,000くらい!

なんと10分の1以下になります(((゜д゜;)))


車検も1回¥110,000くらい(オイル交換、ファンベルト

交換などが不要らしいです!!)なので、現在の約¥200,000

と比較すると、半分以下!!


現在と比較すると、圧倒的にコストパフォーマンスが高いо(ж>▽<)y ☆



総括


「走り」という部分でもいま乗ってるBMWと遜色なく、コスト面

からもガソリン車やハイブリット車を圧倒する電気自動車。

排ガス0だから、ニオイも新車の香りしかしません( ̄▽+ ̄*)

地球にやさしい「エコカー」だから、意識も高まりますしね☆

満タン充電時で継続走行が200Kmだから、いまよりエネルギー

補充回数が倍に増えそうですが、充電スタンドが増えることを

祈念します。

以上、充分購入検討に上がるクルマだと思いますо(ж>▽<)y ☆


「走る楽しみ」と「経済効果」の両方を兼ね備えた「電気自動車」☆


真剣に検討してみようφ(.. )


ペタしてね


読者登録してね


人気ブログランキング