ぼくたちの成長日記Ⅱ

ぼくたちの成長日記Ⅱ

北海道在住のFPがお金に関する情報や日々の活動などを中心に情報発信してます^^

いつもボクのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週の10日(土曜日)、今回のお伊勢参りのメインイベントであります、ボクの一番好きな神社さんである瀧原宮さんに行ってきました。


台風14号が最接近する中、前日電話で確認したところ、「参拝停止」もあり得るとのことでしたが、無事に参拝することができました。

なぜ瀧原宮さんに電話確認したかといいますと・・・

御祈祷を受けるため

だったんです。なので参拝停止になると、受けられないことになったんです。

現地に御祈祷の30分前に到着し、先に参拝を済ませることにしたんですが・・・



どしゃ降りの雨でした。。。もう禊というよりは滝行に近かったですね。。。

その後予定の時間に無事に御祈祷を受けることができました⛩

想像以上にすばらしく、本当に御祈祷を受けてよかったです!!


来年もお礼参りを兼ねて、もう一度コチラで御祈祷をお願いしたいと思います。

ご興味のある方はぜひ一度お試しください。

いつもボクのブログをご覧いただき、ありがとうございます。


9日 椿大神社をあとにして向かった先は猿田彦神社さん。とある授与品がどうしても欲しくて伺いました。


雨が激しかったので、写真は撮ってません。


続けて外宮さんに。1年ぶりの参拝です。



こんなに人がいない外宮さんは珍しいですね。まあ台風が接近してましたし、雨が強かったので仕方ないですね。おかげでゆっくり参拝できました⛩


時間的にギリギリでしたが、内宮さんにも参拝できました⛩





社務所のまわり以外、ほとんど人がいないですね。こちらもゆっくり落ち着いて参拝できました。


雨が激しかったですが、しっとりして、すべてが洗い流される感覚があり、雨の日の参拝もいいな、と思いました。



サツマイモ料理、何が好き?

→いも焼酎?料理じゃないかな?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いつもボクのブログをご覧いただき、ありがとうございます。


10月9日、10日と2年続けてお伊勢参りに行ってきました。


今年は晴天に恵まれた昨年とは打って変わって、台風接近中の中、雨の中のお伊勢参りとなりました。


「禊の雨」という言葉があるくらい、しっとりとした、全てを洗い流してくれるような、これはこれで素晴らしい雰囲気の中の参拝となりました⛩


11:00過ぎに中部国際空港に到着して、レンタカーを借りて真っ先に向かった先は・・・



「みちびきの祖神」といわれる伊勢國一の宮 椿大神社さん⛩


猿田彦大神を主祭神とするコチラの神社さんはさすがに雰囲気ありますな。2千年の歴史があるとか、松下幸之助さんゆかりの神社さんとかいわれていますね。


コチラでちょっとした嬉しいハプニングもあり、すごくいい神社さんでした。



椿岸神社さんです。天鈿女命さんをお祀りする別宮さんです。すごくきれいな神社さんです。


ネットで見つけた情報をもとに、コチラをいただいてきました。



あとこんなすてきなお守りも。




椿会館で昼食をとりました。とりめし絶品でした✨

まだまだ続きます。


ウインク得意?苦手?

→する機会がほとんどないので、苦手ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

きょうもボクのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

幼い頃母が買っていたのに、やることがなかった青竹踏み。

買ってやってみたところ・・・
このような結果に・・・


血圧抑制効果や低体温にも効果がある(個人差があるので、効果がない方もいらっしゃるようのでご注意を)とかいうらしいので、痛みに耐え続けてみたところ・・・

①青竹踏みの後の痛みがどんどん軽くなっていった。
②足裏がかちかちに硬かったのが、柔らかくなり、足が疲れにくくなった。
③寝る前に5分ほど毎日やっていたが、ぐっすり眠れるようになった。

※あくまで個人的な意見です。人によって効果はまちまちですので、参考程度にお聞きください。

「継続は力なり」なのかな?ボクには合っている気がします。


コレからも毎日ふみふみ続けてみます。