ぼくたちの成長日記Ⅱ

ぼくたちの成長日記Ⅱ

北海道在住のFPがお金に関する情報や日々の活動などを中心に情報発信してます^^

きょう3連休の最後の日、ちょうど15日だったので、氏神様である大麻神社(タイマとは読みません!!オオアサです!!)に行ってきました。



参道脇の草むしりをしているおじさんがいたのですが、邪魔にならないように参拝してきました。


途中そよそよと風が吹き、禊の雨も降ってきて、氏神様も参拝しないとダメだなと思いました。


今月も後半戦、1日1日を大事に過ごしたいと思います。



最近、虹みた?

→2ヶ月ほど前に2本かかってたの見ました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

きょうは地元で一番のビッグイベントである「江別やきもの市」に行ってきました。


2年いや3年ぶりかな?

270の店舗が出店し、毎年すごい人出となるので、母親と電車で行ってきました。


まず気に入ったマグカップをゲット。
旭川 永山のMIZUTAMAさんの作品です。


次に近藤 九心さんの作品茶碗と湯呑み(ご本人曰く酒を呑むのに使うとか)。どちらもアウトレットでバカ値で売っていただきました( ̄▽ ̄)


最後に作者はわかりませんが、パン皿を。



いっしょに行った母親も花瓶2個と湯呑み3脚買って、すごく喜んでました。

帰って来てから手入れをして、コレがまた楽しい時間です。


明日は雨らしいので、出店者のみなさんは大変でしょうが、ご盛況をご祈念申し上げます。

みなさんもぜひ行ってみてください!!

きっと自分のお気に入りが見つかりますよ!!


ふぅ・・・間に合った!


ボクとご縁のあった方々がみなさん幸せな日々を過ごせますように。

星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

母親を連れて行こうと思ってたんですが、朝から調子が悪いというので、一人で半年間の感謝と「茅の輪くぐり」をしてこよう、と北海道神宮さんに参拝してきました。


いつもと逆に開拓神社さんから参拝し
(この写真は4月に参拝した時のものです)


本殿に行ってみると、茅の輪の横に長い列が


このあと夏越しの大祓神事が行われると!!

公式行事は何回も来ているが初めてです!!

まず「人形代」に家族の名前と数えの年齢を記入して、1回撫でたあと、3回息を吹きかけ、お祓い料を入れて受付に出します。


参拝を済ませて、待つこと30分・・・





神事の開始です。

いままで何回も北海道神宮さんに参拝しにきましたが、公式行事に参加したのは初めてです。

すごく厳かで、素晴らしい行事でした!!
(すごい人出で、茅の輪を3回くぐるのに1時間半くらいかかりました!!)


引き続き家内安全祈願祭が執り行われ、宮司さんが祝詞を奏上しているとき、正面の幕がガバッと上がり、鳥肌が立ちました!!

すごくいい経験をさせていただきました。



帰りにクッキー(六花亭)とお守りをいただいてきました。

心なしかカラダが軽く、楽になった気がします。

機会があれば、来年もまた参加したいです。

最近雨の日が多く、こんな日はこの曲を聴きたくなります・・・


歌詞が実体験に近いので、切なさを感じます・・・






しっかし歌上手いなぁ、剛くん✨


いろいろと大変な状況らしいですが、がんばって復帰してもらいたいものです😭



オリンピック、1番楽しみな種目は?

→陸上男子100m決勝以外ないでしょ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう