オフレポ2024! ~GWオフ会2DAYS/クイズざんまい~ ☆後編☆ | AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

Yasu.Sが自身の創作活動(主にイラスト、文章系)を発信したり、日常と趣味・嗜好を書き連ねたりするブログです。更新は毎日ではないですが、思い立ったときに書きたいと思います♪

みなさん、こんばんは。Yasu.Sです。

 

今朝までは冷え込んでいたものの、気温は次第に上がってきた感じでしたねー。終日晴れていたことで、ひさびさに初夏に迫る陽気だったかと思います。週末、土日はさらに気温が上がって初夏そのもの、といった感じになりそうですねー。

まぁ私は明日の土曜日まで仕事ですけどね(苦笑)。もちろん最後まで頑張って乗り切り、日曜日のお休みはしっかり楽しみますけどねー。


さて、今日のアメブロAEJは昨日の続き、GWオフ会2DAYSの2日目、クイズざんまいのオフレポ後編をお送りします!

 

前編はこちら。

 

 

高田馬場駅で遼希さん、柚子坊さんと合流しそのままタイステ直行、午前中はひたすらQMAをプレイして楽しみ、

 

 

池袋に移動し、午後のメインの目的地であるクイズバースアール池袋店にとうちゃこ~

 

開店前にひるめしっ!としてスアールとなりのケバブ店でケバブ丼をいただき、

 

スアール開店5分前から出入り口前で待機し、

 

開店と同時に入店し手続きを済ませ、いざ着席!ちなみに今年ここまでに行ったスアールはすべて池袋店!アキバの方も行きたいところですけどねー。

 

今回も私の早押しボタンの色は青で決まり!さらにまたまた、キュアウイング&バタフライのミニぬいぐるみも一緒星

この日、昼の部のMCはナオキさん!…もしかしたら私自身は初顔合わせとなる方かと思いますが、それだけに楽しみであります♪

まずはOP恒例の自己紹介クイズ!今回はクイズ歴などに加えて、"いま布教したいもの"を挙げてほしいということで、私も早々に1問GETし、ちょうどいまはまっている(そしてこれ書いてるいままさに見てる)Mリーグを出してみました♪もちろん、推しチーム&MリーガーであるKADOKAWAサクラナイツ&岡田紗佳選手も星(MCのナオキさんもKONAMI麻雀格闘倶楽部サポーターとのことです)

前半は3〇1休5人抜きなどの形式でひたすら早押し。私自身押し負けが多い中でも、何とか取れる問題は取っていったり。今回はごく普通の通常回なのですが、それでもGW中ということもあってかMAX13人来られていましたからねー。

 

そんな中、"差し込みクイズ"スタート!これは通常のクイズに、参加者ひとりひとりの得意ジャンル2つずつからも問題を文字通り差し込んでどこかで出題するというもの。これは全員に押して回答するチャンスが来るので良いですねー。

みなさんそれぞれ思い思いのジャンル(かなりきめ細かいピンポイントなもの。上画像参照)を差し込む中、私も"まんがタイムきらら"と"F1グランプリ"の2つを差し込みましたw(前者は他の方に持っていかれましたが、後者はきっちり取りました!)

他にも20問限定早押しクイズを2セットプレイ。ここでは私がいままでにないぐらい我ながら快調で、2セットあわせて9問GET!

もちろんボードクイズもやりました!どのMCさんの回でも楽しいので欠かせません♪

 

さらに熱かったのがこの"一気通貫クイズ"!画像にも説明がある通り、参加者全員が準に1問ずつリレー形式で正解していきコンプリートを目指すというもの。これも駆け引きや戦略が重要な形式でしたが、コンプリートも何度か達成しましたよ!

 

その後もひたすらクイズを楽しみ、ラストのお会計クイズのあともフリバ(ひたすら早押しクイズを出題、回答すること)を楽しみ、この日の第1部(昼の部)はしゅーりょー!…なお、遼希さんはこのあと2部(夜の部)にも参戦しました。

前述したように、今回のMCナオキさんとは私は初顔合わせ。それだけに斬新さが感じられ、いちだんとクイズを楽しむことが出来て良かったです。ありがとうございました!

そして今回は一緒にこられた遼希さんや柚子坊さん以外のお客さんたちともいつにないぐらいお話&交流もさせていただき、ほんといつも以上にスアールでのクイズが楽しく感じられ、このGWの大きな思い出に出来たと思います星

もちろん、これからもスアールでのクイズを存分に楽しみたいと思います!さらに今後はスアールやゲーム(QMA、みんはやなど)以外の場所でもクイズを楽しんでいきたいと思っております(このお話はまた後日、日記にも書きます)ので、一緒に楽しみ

たい方がいましたらぜひお声をかけていただければ、と思いますので、よろしくお願いします!



以上これにて、火曜日より書いてお送りしてきたGWオフ会2DAYSのオフレポ、しゅーりょー!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

さて、明日は土曜日ですが私は普通に仕事、頑張ってきます!日曜日はゆっくりのんびり過ごす予定です!