まだ冬かと思わせられた今週も無事に乗り切って。…衝撃的なニュースも。 | AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

Yasu.Sが自身の創作活動(主にイラスト、文章系)を発信したり、日常と趣味・嗜好を書き連ねたりするブログです。更新は毎日ではないですが、思い立ったときに書きたいと思います♪

みなさん、こんばんは。Yasu.Sです。

 

3月に入ったというのに、今週はまだ冬が続いているかのような寒さが続きましたあせあせ(飛び散る汗)…仕事の方もちと大変な1週間でしたが、何とか無事に乗り切りましたよ!この週末…土日は私もお休みですが、晴れ間と暖かさが戻ってくるというので、心地よく楽しい土日休みを過ごせそうです。


その一方で、職場の昼休み時にはとんでもない衝撃的なニュースも。

 

これはほんと、突然でありました。鳥山先生、まさか1週間前にお亡くなりになられていたとは…68歳、全然早すぎるじゃあありませんか!

鳥山先生といえば、私のオタ遍歴においても絶対に外してはいけない人物。"Dr.スランプ"で鳥山先生を知り、アニメ版にはまって原作本も買い集めましたからね。そして言わずと知れた"ドラゴンボール"。原作とともにアニメも楽しみ、私の少年時代もドラゴンボールとともにあったと言えるでしょう。

そしてドラクエ…ドラゴンクエストシリーズのキャラデザイン。鳥山先生が描くキャラクターやモンスターのデザインは本当にお気に入りでした。亡きすぎやまこういち先生が手手掛けられた音楽とともに、ドラクエシリーズには絶対に欠かしてはいけない存在でした。今頃、すぎやま先生と天国で再会出来たでしょうか。もしかしたらすぎやま先生から"あなた、まだここに来るの早すぎますよ"とか言われてるかもしれませんね。

より、私がキャライラストを描くようになったのも、鳥山先生の存在があったからにほかなりません。いまの私の画風はその頃からは全然違うものになってしまいましたが、キャラ絵描きとしての私もまた、鳥山先生の存在があってのものでした。

たくさんの夢を、わくわくを、ドキドキをもたらしてくださった鳥山先生。本当に感謝の一言しかありません。ありがとうございました、そして長年お疲れさまでした。いまはごゆっくり、お休みください。…合掌。


先日から私もSFCリメイク版のドラクエ3をプレイしていますが、鳥山先生、すぎやま先生に改めてその思いをぶつけるように、プレイを引き続き楽しみたいと思います!



ともあれ、この土日もゆっくりのんびり、それでいて有意義に楽しみたいと思います!