いま、私がもっとも熱くはまってるアイドルストーリー! | AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

Yasu.Sが自身の創作活動(主にイラスト、文章系)を発信したり、日常と趣味・嗜好を書き連ねたりするブログです。更新は毎日ではないですが、思い立ったときに書きたいと思います♪

みなさん、こんばんは。Yasu.Sです。

 

日いかにも梅雨、な天気が続いているのですが、関東はいまだに正式な梅雨入り発表がありませんね~。もう入っていてもおかしくないですし、私の中ではもう梅雨入りしています(笑)。

まぁ、今週の仕事も残すところはあと明日1日のみなので、例によってしっかり乗り切るのみですけどねー。


さて、ひまなので(笑)、今日のブログでは、いま私がもっとも熱くはまっている作品のお話を私なりの視点で語ってみるとしましょうか。

 

 

https://idolypride.jp/
今年の1月からオンエアされたアニメ"IDOLY PRIDE"(アイドリープライド、以下この日記では公式の略称"アイプラ")。そのタイトルがらもお分かりのように、アイドルもののアニメです。なお、4月から現在、再放送中。これまでも、このブログにおいても話題にのぼることがありましたが、改めてこの作品を私なりに語ってみたいと思います♪

昨今、こうしたアイドルもののアニメは百花繚乱、群雄割拠、戦国時代ともいえる様相を呈している中スタートしたこのアイプラは、それまでにオンエアされたアイドルもののアニメ、そのいずれとも一線を画した作品として展開してきました。

 

私は当初、のんのん(いま私が熱烈にはまって応援している、声優の高尾奏音さん)が出演している(画像の子がのんのんがCVをつとめる、白石千紗ちゃん。アイプラにおける私の最萌え、最推しの子です♪)ということでとりあえず見てみようか、そんな生半可な気持ちでこのアイプラを見始めたのですが、いざふたを開けてみるとのっけから衝撃的な展開、それでいて私の琴線に片っ端からことごとく触れまくる展開の連続に、まんまと見入っていましたよ!

もうですね、毎回見終わるたびに"次の回まで待てないよ!"という気持ちに、このアイプラはしてくれました。


ここからは、私なりにまとめてみたストーリーダイジェスト。(思いっきりネタバレしまくっていますので、閲覧の際はご注意ください)

https://natalie.mu/comic/pp/idolypride
(こっちのページの方が手っ取り早いかもしれませんが、こちらもなまらネタバレしまくっています)

 

 

 

 

 

星見高校に通う女の子、長瀬麻奈ちゃん。すでに学校内で人気者だった彼女は、本気でアイドルの頂点に立ちたいと、同じクラスで隣の席にいた牧野航平君をマネージャーに指名、アイドル活動を開始。

 

やがて星見市内に拠点を置く芸能事務所"星見プロダクション"所属となった麻奈ちゃんは、あれよあれよとトップアイドルの座めがけて昇り竜のごとく駆け上がっていきます。

そして新人アイドルの頂点を決める大会"NEXT VENUS グランプリ"でも麻奈ちゃんはあれよあれよと勝ち進み、決勝までたどり着いた…のですが、こともあろうにその決勝の会場へ向かう途中、麻奈ちゃんは不慮の事故で帰らぬ人となってしまうのです…。

 

やがて、時は流れ…星見プロには麻奈ちゃんのようにアイドルの頂点を目指す女の子たちが10名、集結していました。その中には麻奈ちゃんの実妹・長瀬琴乃ちゃんや、麻奈ちゃんのような歌声を持つ少女・川咲さくらちゃんの姿もありました。

 

その間、航平君の前には、事故死したはずの麻奈ちゃんが幽霊として姿を現します。

 

日々レッスンに明け暮れ、時に衝突しながらも互いに切磋琢磨しあい、アイドルの頂点目指してひたすらに、ひたむきに、そして遮二無二駆け抜けていく彼女たち。

 

麻奈ちゃんが果たせなかった夢を果たすために、そして立ちはだかる強敵アイドルユニット"TRINITYAiLE"(トリニティエイル)や"LizNoir"(リズノワール)にも太刀打ち出来るように…。(注:リズノワールは当初2人ユニットでしたが、物語途中からさらに2人加入し4人のユニットになっています)

 

そして星見プロに集結した子たちは2グループに分かれ、かたや琴乃ちゃんがリーダーの"月のテンペスト"として、もうかたやさくらちゃんをリーダーとする"サニーピース"としてデビュー!やがて彼女たちも、麻奈ちゃんのようにトップアイドル目指して駆け上がっていくのです。

 

果たして琴乃ちゃんたち月スト、そしてさくらちゃんたちサニピ…みんなはアイドルの頂点に立ち、麻奈ちゃんが果たせなかった夢を果たすことが出来るのでしょうか?!(全話見てストーリー展開も全部知ってる私がこんなこと言うのも何ですけどねw…まぁ、ダイジェストですから)


これはもうはっきり言わせていただきます。

これまでほとんどアイドルもののアニメはスルーしてきた(まともに見てきたのは"ラブライブ!"シリーズぐらいでしたし。それもあまり深くまでは入らなかったですからねあせあせ(飛び散る汗))私ですが、このアイプラは正直、どっぷりはまりました!!

私がここまで熱烈にアイドルもののアニメにはまった例は正直、いままでほぼほぼ皆無でしたからね。

そのストーリー展開は言うに及ばず、個性的な登場キャラたち、アイドルものらしく作品を彩る素敵な楽曲の数々、…などなど、そのすべてが私の琴線に触れ、私を強烈に魅了し、そしていざなっていった…と言っても過言ではありません!

 

劇中に登場するいずれのアイドルユニットも魅力的ですが、中でも私の推しはこの子たち、さくらちゃんがリーダーをつとめる"サニーピース"!前述した私がもっとも推してる子、千紗ちゃんもメンバーのひとりです♪

 

サニピとともに星見プロ所属アイドルからなる"月のテンペスト"。麻奈ちゃんの実妹・琴乃ちゃんがリーダーです。

 

強力なライバルユニット、"TRINITYAiLE"と"Liz Noir"。トリエルはCVが声優ユニットTrySailのメンバーからなり、リズノも声優ユニット・スフィアの4人がCVをあてています。なお、前述しましたがリズノは当初2人だったメンバーが途中から4人になっています。Yasu.S視点ではトリエルは可愛く、リズノは格好良く見えますね!

 

週連続でリリースされたCDもこの通り、全部買いそろえましたよ!いまでは出勤時・帰宅時はこれらアイプラ楽曲ばかり聴いております♪


そして現在、スマフォ向けアプリゲーム版も稼働開始に向けて新進気鋭、準備中とこのとです!もちろん私はすでに事前登録を完了し、準備万端!稼働開始が待ち遠しいです!


 

とゆーわけで、これからもこのアイプラを熱烈に楽しみたいと思います!スマフォアプリはもちろん、今後はリアルライブの開催にも期待ですし、願わくばアニメ2期なんてのもやってほしいですね~!

ともあれ、今後ともこれからも、アイプラから目が離せないYasu.Sなのでした♪