私が娘の嫁入り先の御両親と顔を合わせたのはこれが初だった。


言うまでもなく義理のお母様に「本当はこちらから伺わなければ... 」と言われたが、もうそんな事はどうでも良いくらい素敵な御両親にお婆様。



お母様はこの日仕事を休んで掃除と料理をしてくださっていた。

緊張してあまり手を付けられなかったけど、お母様とビールで乾杯し語り合った。

一つ意外な共通点があったのは
【孫より子供の方がかわいい】との言葉だった。

そして思った。

孫孫言って溺愛してる爺婆って... 
案外自分の子育てには非協力的だったりしたんじゃ?とね。

実際に孫息子を溺愛している義理のお父さんは仕事で忙しくて子供のオムツすら変えたことがないとキッパリ言いきってたし。。

でもなんか皆さん明るくて正直で何よりあったかくて... 

私は「娘はそちらにあげた子です。返品不可ですm(_ _)m」と。
お婆様、爆笑してましたね😅

と、まぁその後も行事は相次いだ。

孫娘の学習発表会にダンスの発表会⭐
すくすく成長していると感じました😌

そして何より娘は母一人子一人の寂しい環境で育った分、自然豊かな田舎で大家族に囲まれ、何より心の優しい子煩悩な旦那さんに恵まれたこと、本当に感謝します。

本当にお嫁に行ったんだ... 
と今更ながらジワジワと。。

気分は
(古い?)