西市長の市政報告会に行ってきました。


来賓として宮下宗一郎青森県知事がいらっしゃいました。


知事は挨拶の中で

「青森県内市町村長とオンラインで繋がっています。

1番緊密に連携しているのは青森市の西市長さんです。」

とおっしゃっていました。


現在、県と市が連携している事業の一部をご紹介します。


○青森港 基地港湾指定

青森港が洋上風力発電の基地港湾の指定を受けました。整備に向けて県と連携します。


○統合新病院

宮下知事から「青森市のまちづくりの観点から建設候補地について考えてください。」

現在、県、市の有識者会議で議論しています。


○地域デジタル基盤活用推進事業

青森県と青森市が国から指定を受けました。緊密に連携してDXを推進します。


この他にも、県と市が連携する事業が今後も目白押しです。

しっかりがんばります。


青森県と青森市の関係が良好だからこそ様々な事業が滞る事なく進みます。


宮下知事。

本日はご来場くださり、ありがとうございました。