都市建設常任委員会の視察で川崎市に来ています。


集合時間がお昼でしたので午前中は議会におりました。


公明党の山本議員に段取りしてもらってさいたま市議会にお邪魔することが叶いました。


テーマは、先日も話した「ネット安心条例の制定に至る経緯について」です。

5月中に行ってきます。

さいたま市議会副議長さんのお計らいにより山本議員の視察を受けて頂き、私はそこに同席する形で勉強します。

果たして、どういう問題が起きて、条例制定に至ったのか。

青森市議会で起きたことを前提に、色々お聞きしてきます。


必ず、青森市議会でも条例を制定します。

そして、議会内のガイドライン制定も実現します。


お昼前に議会を後にして新青森駅に向かいました。

新幹線で東京駅まで。そこけら東海道線に乗り換えて川崎駅まで。



東京駅は相変わらず混んでましたが、乗り換えの東海道線ホームも混んでました。

到着した電車の中はもっとぎゅーぎゅーでした。


午後4時過ぎの時間帯で、なんでこんなに混んでるんだろ?と思っていたら、車内の若い男性2人も「なんでこんなに混んでるんだよ」と会話していました。

原因不明ですね。


とにかく数十分、満員電車に揺られてやっとのことで川崎駅に辿り着きました。


都会の洗礼を早速受け、青森の良さを噛み締めました笑

ホテルチェックインを済ませて、今は暫し自由時間です。

明日の予定を確認。


明日は川崎市役所を訪れて中心市街地の再開発について勉強します。

翌日は、横浜市役所を訪問。

デマンド交通について勉強します。


さて。気合いを入れて頑張るぞ!