最近の私は健康オタクです。

体の中のネガティブ要素を全て検査で見つけ出し退治する作業に入っております。


心臓の治療は、車に例えればエンジンのオーバーホールだし、中古車リペアは検査して治療する姿そのものです。


ここ2ヶ月ほどで取り組んでいたのはピロリ菌撃退治療です。


検査の結果、胃の中にピロリ菌が存在することが判明。医師と相談し治療を開始しました。


今夏は、体調を超絶悪化させた上に薬害で肝臓を痛めたので、数値が回復するのを待ってから治療を始めました。


1週間連続で薬を飲むのですがピロリ菌を殺す強い薬なので肝臓に負担がかかります。

果たしてその結果は。

昨日、検査結果が出ました。


完璧に完治。

結果値は0.1。


胃の中にピロリ菌がいるとガスが発生します。その微量ガスを検知するのですが、基準値2.40です。

0.1はほぼゼロ。ガスを発生させていません。


油断せず、健康に留意して生活します。

50歳を超えても、努力次第で若返ります。

肌の調子も良くなりました。

先日の会合で久しぶりに会った知人は「顔色良くなったね。」とおべっか無しで言ってくれました。


これまでの不摂生な生活で健康を著しく毀損したことを猛省しているんです。

必ず回復できる、と決意したんです。


昨晩は、青森銀行時代の大先輩との宴席でした。

先輩方にお詫びして酒を一滴も飲みませんでした。

ホントは飲めるのに飲まないのは、正直辛いのですが、一ミリでも飲んだら、自分に課した約束を破ることになるので、約5時間半、まわりが引くほど炭酸水を飲みました。



酒を辞めてから寝つきが良くなりました。

朝の目覚めも爽やかです。

血圧はもちろん安定しています。

心拍も安定しました。

適度な運動を心がけ、仕事をし過ぎないよう適度な休みを摂り、仕事を選択し(ここが難しい)、心身共に充実することで若返りを実感できます。


「つまらん男やのぉ」という誹りは今の私に届きませんので悪しからず(笑)