本日も日曜日のお仕事を終えてから中心市街地に来ております。


相変わらずインバウンドの観光客で賑わってますね。

これまでの新町 日曜日 夕方は、閑散としていたはずですが今は全く景色が違います。


もしかしたら今の状態だと飲食店足りないかも。

ある新町関係者からこんなこと前に言われました。

「海外からの団体客が大人数で食べられるお店ありますか?と尋ねられるんだけど、実際紹介できるようなお店が無いんだよね。」


なるほど。

お客様の数が10名を超えたら、団体客を受け入れられるお店って新町にはあまり無いのかも。

前はアウガ地下のリンゴ箱さんとかあったけど、今はコロナ禍もあって閉店を余儀なくされていますからね。


グランドホテルも閉店したし、団体客受け入れ可能なお店が必要かと思われます。


僕が知らないだけかもしれません。

情報あったら教えてくださいませ。


歩き疲れて駅前ビーチの階段で休んでいたら


「excuse me」

と声をかけられました。

50代と思しき女性です。

駅前ビーチに鎮座するAOMORIオブジェ前で写真を撮って欲しいとのこと。


「sure」

と快諾し

すでにご家族はスタンバッていたのでカメラを受け取って撮影開始。


「スリー、ツー、ワン」

パシャッ!

「one more」といって2枚。


撮影を終えてスマホを渡すとすぐに写真を家族で確認しゲラゲラ大笑いしています。


「ワタシタチ カゾク アオモリ タノシミマス」

と拙い日本語でお母さんがおっしゃいます。

「have a nice day!」

と、知っている英語をなんとか捻り出して笑顔でさよならしました。


ホスピタリティ足りたかしら💦

英語で会話してるアジア人家族ってことは香港人かな?

とにかく青森市に来てくれてありがとう😊


このあとは、お誘いがあったライブにゴー!

楽しいひとときありがとうございました😊