ダイエットに励んでいる。

毎日体重計に乗り、日々の変動を脳みそに刻んでいる。
コロナが発生する前までは、 恥ずかしながら100キロの大台に乗っていた。体脂肪率28%。

今日時点の体重は90キロ。体脂肪率は22%。
10キロ痩せている。
体脂肪率はできれば15%ぐらいにまで落としたい。
あと7%。
筋肉を落とさずに脂肪だけを落とすには、適度な運動をしていかなくてはならない。
無理な筋トレは免疫力を下げるので、軽いバーベルを使ったトレーニングと歩くことによる有酸素運動で減量している。

酒は一切飲まず(この前友人に経済活動に貢献しろ!と怒られたけど汗。)
居酒屋や、友人、後輩がやっているお店に顔は出している。けど、お酒は飲まずに炭酸水をガバガバ飲んでいる。一晩で5リットルほど飲む。これって体に良くないのかな。水だと飲めないのに炭酸水だと入るんだよね。不思議なもんだ。

夜飯と一緒に炭酸水を飲むと膨満感で食べる量を減らすことができる。
鳥のササミで良質なタンパク質を摂取して、炭酸水を飲み、漬物を摘む。
それだけで十分満足できるようになった。
時間がある時は自家用車に乗らずにバス移動をしている。
休日に日程がない時は浜田までバス移動、もしくは国道NTTから浜田まで歩く。途中で知り合いに声をかけてもらえるといった副産物もあるし、歩くことで街中の何気ない変化に気づくこともある。あ、こんなところにこんな建物立ったのか、とかここにこういう会社があったのか、とか。ダイエットしながら視察ってわけだ。

規則正しい生活を心がけ、夜は知り合いの居酒屋や友人のお店で炭酸水を飲んで微睡み、軽い会話でストレスを発散し、早めに帰宅すればNetflixやAmazonプライムを存分に楽しむ。

そうそう。
コロナが発生してから映画鑑賞をたくさんしている。
前に見たこともある作品を含めて、最近視聴した映画で評価が高かったのは
「オールユーニードイズキル」
「サーミの血」
「湯を沸かすほどの熱い愛」
「恋は雨上がりのように」
「ボーダーライン」
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
「君の膵臓を食べたい」
「聲の形」
もっとあるけど思いつくままに書けばこんな感じ。

映画って素晴らしいっす。
いろんな人生を垣間見れるし、擬似体験ができる。
そして、なによりも人生の楽しさや人間の愛を感じることができる。

コロナが発生してからは皆さんも色んな困難にぶつかって悩んでいることと思います。でも、それでもなお、生き抜くためにも、なるべく前向きに考えましょう。ポジティブ思考を持ちましょう。

少しの時間、現実逃避と言われようが映画なり、ドラマなり、バラエティ番組なり、ドキュメンタリー番組なりを見て笑ったり感動することでストレスを発散し、人に対する優しい心を持ちましょう。
あ、そうそう「家ついて行っていいですか」っていうテレ東の番組は神回がたまにあって最高です。

機会があったらチェックしてみてください。