お元気ですか?

 

力を抜いて相っ手に効かなきゃ意味がない

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、こういう蹴りが抜きの蹴り、わかる?なブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

18年ぶりのアレに向かって好調な、首位の我らの阪神タイガースですが、

 

今年は強いから、ってワケではなく、やっと行ける「チャンス」があり、

 

J長女と一緒に、ひっさしぶりの野球観戦に行ってきました!!

 

このブログも今や『湘南ベルマーレ応援ブログ』化しておりますが、

ブログを開設した2008年にはまだベルマーレ、ってよりサッカーを観戦したこともなく、

超『虎党』に育てられた娘たちは、生粋の虎キチに育てられていたワケでございます。

ブログでも当時は『猛虎列伝・虎キチ観戦記』と名づけた阪神の観戦記をやってました。

 

ハマスタと神宮によく通っていて、「3連戦の1つは行く」ってカンジで、

だいたい月1回ペースで、義兄さんとか、家族ともよく行ってました。

 

2011年には、念願の甲子園へ家族旅行で行きましたね。

もう、12年も経っちゃうのかぁ。

甲子園の阪神ファンの皆さんは本当に優しくて優しくて。

今でも家族と話していますが、アレ以上に楽しかった観戦はなく、本当に良い想い出です。

 

でも、2010年に湘南ベルマーレに出会い、段々とソチラに「スライド」していって・・・、

 

調べてみましたら、

2012年9月26日の神宮球場依頼の、11年ぶりの観戦!

 

 

金本知憲選手の、現役最後のホームランの時ですよ!!

あぁ~、あれから行ってなかったんだぁ。

 

ハマスタは2012年の8月15日以来になります。

何度か行く予定もあって、そのうち一度はジジババを含めて6人で行く予定だったんですが、

不幸があって、チケットもパーになっちゃいましたね。

あぁ!それと2014年かな?日本シリーズ6戦目のチケット手に入れて甲子園に行く予定が、

5戦目で1勝4敗で終わっちゃったってのもあった!

 

ってことで、11年ぶりのハマスタ!!

 

久しぶりってことで、変わったなぁ~と思うトコや、思うコトがあったので、

今回は、まずソコをちょっと語りたいと思います。

 

 

1.スタジアムが大きくなった!

 

まず、ハマスタが11年前より増設されています。

やっぱ久しぶりの光景に「懐かしいなぁ」ってのと、「大きくなったなぁ」という印象です。

 

 

2.たのしい演出が多くなった!

 

聞いてはいましたが、イニング毎に色んな「演出」が用意されてましたね。

以前はエレクトーンの演奏ぐらいで、(あの雰囲気も良かったですけど)

『ダンスコンテスト』も暗転しての演出で、進化してるし、そりゃあ来場者も増えるワケだ。

 

 

3.来場者が多くなった!

 

席を増設したにも関わらず、超満員!

ハッキリ言って、11年前はお客さんが全然入っていませんでした。

いや、3塁側=阪神側はいつも満員でした。だけど、ホームの横浜側に空席が目立ってた。

だから、3塁側に入りきらない阪神ファンが1塁側に“入り込んで”て、

正直「阪神のホーム」みたいなカンジでした。(神宮でもそうでした。)

前述の演出の効果なんかもあってか、11年経って横浜ファン、増えましたね!

 

 

4.3塁側に横浜ファンが“入り込んで”た!

 

11年経って、前述の逆の現象が起きていました。

ホーム・横浜ファンが1塁側に入りきらず、3塁側に“入り込んで”ました。

知ってはいましたが、コレは今回一番「変わった」って思うことでした。

3塁側なのに、(外野席は除く)阪神ファンと横浜ファンが半々…、

 

いや、横浜ファンの方が多くね???

コレはねぇ、衝撃的でした。

それも、入り乱れて座っているんですよ。いわゆる「ミックス」席。

今回座った席も、右側は横浜ファン、左側は阪神ファンでしたがその奥は横浜ファン。

コレはねぇ、良くないねぇ…。

正直言っちゃいますね。

11年前までは周りは阪神ファンだけだったんですよ。

だから周りは「仲間」ばかり、嬉しいことも悔しいことも周りの人たちと共有できたんです。

それが楽しかった。

でもねぇ、今は違ったんですよ。

まぁ、言いたいコトは沢山ありますが、ソコは控えておいて、

ヒトコトで言えば、ハッキリ言って、居心地が悪かった。

コレ、ホンネのトコです。

まぁ、11年前までは横浜ファンにそういう気持ちにさせていたんでしょうけどね。

 

 

5.選手が変わった!

 

まぁ、コレは当たり前のコトではありますが、11年もすれば選手も変わります。

その頃に居た選手なんてもう居ないですよね。

でも、見たかった大山選手や佐藤テル選手たちがナマで観れて、シンプルに嬉しかったです。

 

 

 

さて、試合のコトを語りましょう。

 

今回のスタメン。

ほぼ「観たかった」スタメンでした。ショートは木浪選手で観たかったかな。

 

阪神先発・村上投手と横浜先発・東投手、両投手の見事な投げ合い。

6回まではお互いに攻撃の時間が非常に短い、ロースコアで試合が進みました。

 

動きがあったのは、「六甲おろし」が響き渡る、1vs1で迎えた『ラッキー7』!

 

一死満塁のチャンスで、好投の村上投手に代え、代打・ミエセス選手。

ミエセス選手も粘りに粘り、良い当たりでしたが相手好守でダブルプレー。

最大のチャンスをモノにすることはできませんでした。

 

その7回裏に勝ち越し打を許し、

迎えた9回表の“最後”の反撃の時に、「事件」が起きてしまいました。

 

一死一塁の好機で、代走・熊谷選手が盗塁。セーフの判定に横浜が「リクエスト」。

 

ビジョンに映し出す映像を見ると、タイミング的にはセーフ。

でも、ショートの足がベースを「ブロック」というか、完全に塞いでしまっている状況。

 

コレを、いわゆる「守備妨害」はなしとし、アウトの判定に覆りました。

 

もちろん、岡田監督は猛抗議!

よく退場にならなかったなぁと思うぐらいでした。

 

うんまぁ~、この判定を巡っては、大きな反響を呼びました。

複数人のプロ野球OBも語っていますが、コレをアウトにしちゃうと…。

ハッキリ言って、オイラもこの判定については納得いってないです。

 

しかし、11年ぶりの観戦なのに、また「大事件」に立ち会ってしまった。

『下柳 秀太・関本に大激怒』事件や、『柴田 9回二死満塁で落球』事件のように・・・。

 

 

といことで、結果は1vs2で阪神惜敗・・・。

首位・阪神、一ヶ月ぶりの連敗。って、一ヵ月も連敗してなかったんかっ!

 

まぁ「事件」もありましたけどね。

でも、もしあれがセーフになっていても結局は勝てなかったでしょう。

今回は、横浜の見事な守り勝ちですよ。

 

 

試合終了後、オイラたちは早々に退散、スタジアムを後にしたので知らないんですが、

判定に納得いかない阪神ファンが物を投げ入れたり、

ヒーローインタビュー中に六甲おろしを歌ったりしたらしく・・・。

そんなコトしなくていいのに。

 

オイラも、ホントは言いたいコトが沢山あるんですけどね・・・。

 

まぁ、アレすればイイやっ!!

 

 

せっかくの久しぶりの試合、この日をとても楽しみにしていたのに、

そして、あの「事件」まではとても良い試合だったのに、

結果的に“あと味の悪い”の試合になってしまいました…。

 

 

 

でも、その試合直後に知った、このニュースで、一気に“心が晴れた”ワケですけどねっ!

 

 

 

おやすミンミンぜみ。