今回はルドルフ・シュタイナーの著書「バガヴァッド・ギーターの眼に見えぬ基盤」

の簡単な概要と紹介を書かせていただきます。

 

 

最初にネットの紹介文です。↓

 

古代以来の霊的伝統を担う『バガヴァッド・ギーター』の世界。

その秘教的なメッセージを私たちの現在に読み解く、

シュタイナー人智学の真摯な思索。

19世紀以来の閉塞した唯物論の時代の危機をどう乗り越え、

真に自由な個体主義を貫くことができるか。

古代の叡智に寄り添いながら、人生の意味と霊的体験の奥行きを問い直す試み。

数多ある連続講義の中でシュタイナー自身「このうえない充実感で満たされた」と

述べるように、本書はシュタイナー思想のなかでもひときわ特別な位置を占める、

迫真の現代文明批判となっている。

 

前回の「バガヴァッド・ギーターとパウロの書簡」を踏まえた内容です。

ですので、前回の著書ではギーターに登場する用語の解説がありましたが

今回の著書では省略されています。

*「ギーターとパウロの書簡」を未読で、「ギーターの眼に見えぬ基盤」を読むと

 理解が難しいかもしれません。

おおまかな内容説明としてはギーターの解説をしつつ、

古代人と現代人の意識状態の違いや比較などが説明されています。

 

簡単なギーターに関する用語です(前回と同じ)↓

 

●バガヴァッド・ギーター

東洋(インド)で約2200年~2500年前に成立したとされている

ヒンドゥー教の聖典の一つ。

王子アルジュナが神クリシュナから教えを受け、苦悩しながら同族と戦争をする物語(詩)

 

●3つのグナ

魂が外側の物質原理よりも優勢(圧倒している)状態を「サットヴァ」、

逆に魂よりも物質原理のほうが優勢な

(魂の表現が肉体に妨げられている)状態を「タマス」、

魂が優勢であるのでも、肉体が支配しているのでもなく

サットヴァとタマスの均衡が保たれている状態を「ラジャス」と呼びます。

これらの状態を3つの「グナ」と呼びます。

見霊能力が高い状態から順に、

サットヴァ→ラジャス→タマス となり

低い状態がより物質に没頭している状態と考えていただけるといいと思います。

 

前回の「ギーターとパウロの書簡」が

1912年12月~翌年1月までの講演内容でした。

今回の「ギーターの眼に見えぬ基盤」は

1913年5月~6月までに行われた、全9回の講演内容になります。

今回は全体を通してギーターに関する内容なので、

各講演ごとの簡単な内容を目次のように書かせていただきます。

賛否分かれる箇所もあると思いますが、

Rシュタイナーが述べている内容に沿って記載します。

 

■第一講

古代人の意識は皆サットヴァの状態で、

あの世・霊界と呼ばれている領域は当然のように或るという認識だったと

述べられています。

古代人は自分個人のことを「わたし」とする認識はありませんでした。

集合魂によって血族全体・一族全体のことを指して「わたし」という認識でした。

アルジュナにとって同族と殺し合いの戦争をすることは、

自分自身と戦争をする認識ということになります。

 

■第二講

魂を深く震撼させられるような体験が霊界参入へのキッカケとなると

述べられています。(経験ある方いらっしゃると思います。)

アルジュナにとって同族との戦争が、そのようなキッカケとなり

ギーターの詩には、そのことが上手く組み込まれているとシュタイナーは語ります。

クリシュナがアルジュナにした教えの一つが、論理的思考・抽象的思考でした。

古代人には抽象的・概念に関する認識や表現が無かったとされています。

抽象的の反対が具体的になります。

もし現代人が散歩していて、空に「鳥」が飛んでいるのを見たら

「あ、鳥だ」と思ったりしますが

古代人には鳥という抽象的な認識や表現が無かったため、

「あ、スズメだ」、「あ、ツバメだ」というような具体的な表現になります。

クチバシと翼があって羽毛が生えている空を飛ぶ生物は鳥だ、

という概念という考え方も無かったとされています。

同様に「木」や「草」も抽象的な表現になるので

古代人の場合は「サクラ」、「クローバー」というような具体的な表現になります。

 

■第三講

睡眠状態の際に現れる夢意識に関して述べられています。

関連する内容が

Rシュタイナーの著書「いかにして超感覚的な世界の認識を獲得するか」

にも記述されています。

夢には起きている際の日常意識が反映されており、

日常精神の共感と反感を克服し、自己意識を強化することで

夢に変化が起こると述べられています。

このこととアルジュナの内的な経験とを照らし合わせた解説がされています。

 

■第四講

第三講の夢意識の内容を深く掘り下げた説明がされています。

日常意識の持ち方、偏見や推測で考えるのをやめ

事実として分からないことは分からないままという態度でいることで

事実の方から近づいてくるというような話などが述べられています。

 

■第五講

脳に関する内容が述べられています。

ここ400年の間(講演が100年前なので現在だと500年)で

外的には確認できない器官が、人類の脳に形成されたと述べられています。

現代は時代の転換期で、この器官の発達によって霊的認識ができるようになり、

自己意識の進化が起こると述べられています。

 

■第六講

見霊力のある人が知覚して文章などで表現している見霊的内容は、

物理的感覚表現では本来表現できないものを、

敢えて言葉で表現するとしたらというような具合で表現しています。

物理的感覚の延長で、見霊内容の知覚をイメージしてしまうと

誤りが生じてしまうので気を付けてくださいと述べられています。

ギーター内の、

「アルジュナが知覚したクリシュナ」の内容を転用して具体例が示されています。

 

■第七講

第三・四講の睡眠の内容が更に詳しく説明されています。

人間の起きている時と睡眠時で生態的に何が起こっているのかが説明されています。

この話から繋がって、

マタイ福音書のイエス少年の記述と、ルカ福音書のイエス少年の記述が

一致しない理由について述べられています。

(この内容に関しては別の著書でも述べられています。

 この理由に関してキリスト教からの反発もあったようです。)

この少年キリストの話がクリシュナの話に繋がっていきます。

 

■第八講

ギーターをどのようにして理解しようと試みるか、ということが

講演当時の西洋人の感性を例に挙げて述べられています。

文章や言葉の意味だけではなく、実際に瞑想や行などによって自身で体感して

ギーターに共感して理解することが大切になります。

 

■第九講

第八講の終盤~第九講にかけて、

3つのグナ(サットヴァ・ラジャス・タマス)に関して詳細に解説されています。

第一講で述べられたように、古代人は自己意識を求めていましたが

現代は自己意識の時代の終わりにあり、

現代人は逆に自己意識を強めてしまっている状態だと述べられています。

3つのグナへの理解が、

自己意識を強めた為に苦悩する魂の救済に繋がるとされています。

クリシュナの教えの影響で下から上へ向かうことができるようになりました。

ただし、より完全になろうと努力することは正しいことですが、

自分自身の完成だけを求めて、

外部の進化に対して無関心に陥ってしまうことも考えられます。

このことをキリスト衝動が補ってくれていると述べられています。

ここから、様々な宗教のそれぞれの原理をとらえて考えるように促されています。

 

☆前回の記事も含めて、全体をおおまかにまとめますと・・

 古代人は見霊認識はあったが個人という自己意識は、あまり強く無かった。

 時代の流れで人間が唯物的な考え方になっていく中で

 見霊認識は薄くなっていき、個人の自己意識が強くなっていった。

 一方では唯物的にはなっても、見霊認識を高める宗教などの教えもあった。

 現代は自己意識が進化した状態で、見霊認識も取り戻していくという

 新しい時代への過渡期となる。

 という説明になります。

 Rシュタイナーは今回の連続講義を終えて、

 この上ない充実感で満たされていると述べています。

 

*全体的に内容が濃いので一部分しか記載できず、かなり短くまとめてしまいました。

 文章が上手にまとめられてない箇所もあると思いますが、ご容赦ください。

 

■付録 訳者:高橋巌氏の2019年9月、東京での講義

第一~九講全体の内容と要点を、高橋氏の感性で解説してくださっています。

全体を丁寧に解説してくださっているので35ページ程あります。

高橋氏は瞑想も学ばれているようで、瞑想に関する内容も述べられています。

 

*第九講までを読んだ際に、読み手自身の行や瞑想の学びによって

 内容の認識が異なってくると思います。

 自身が感じた事と、訳者が感じた事を

 照らし合わせながら読んでみるのもいいのではないかと思います。

 

■高橋巌ノート

高橋氏は講演の内容をノートを取りながら読み、

繰り返し新しい気持ちで読み直してみることを推奨されています。

参考に自身が記載したノートが記載されています。

 

だいぶ簡略化してしまい、紹介しきれなかった内容もありました。

よければ参考にしてみてください。

 

どうもありがとうございました。

 

スマホ未所持のため、長時間ログインしないこともあります。

返信や反応など遅くなることがあると思いますが御了承下さい。

よろしくお願いします。

 

*2023.12.6 コメントに近況を追記しました。

前回までに、ルドルフ・シュタイナーの著書の

「危機の時代の人智学①②巻」の簡単な紹介と概要を書かせていただいて

今回は同様に③巻について書こうと考えていたので

改めて③巻を読み直してみたのですが

①②巻と比べて内容が難しいなと感じました。

③巻の内容は、3つに大きく分類できます。

 

○人間本性の中の悪の要素に関してと、この要素が2つに大きく区分されること。

 正しい人間理解で2つの悪の要素と均衡を保ち、正しい精神状態に身を置くこと。

 (1919年の講演内容)

 

○共同体を人智学的に形成していくための説明

 (1923年の講演内容)

 

○訳者:高橋巌氏の講演。三島由紀夫氏の話など。

 (2020年京都での公演内容)

 

人智学③を読むにあたり、先にこちらのRシュタイナーの著書

 

 

「バガヴァッド・ギーターとパウロの書簡」を読んだほうが理解し易いのではないかと思ったので

今回は、こちらの簡単な紹介と概要を書かせていただくことにしました。

 

帯の紹介文はこのようになっています。↓

 

人間の魂と運命に及ぼす宇宙観はどのように形成されてきたか。

「バガヴァッド・ギーター」(=過去の時代の開花)と

「パウロの書簡」(=未来の時代の萌芽)が交差する時

東と西の霊性の融合、壮大なシュタイナー思想の真骨頂。

人智学協会を立ち上げた際の有名な講義。

 

「ギーターとパウロの書簡」は、

1912年12月~翌年1月のRシュタイナーの講演内容になります。

時系列的にも人智学③よりも前になります。

 

一般的なバガヴァッド・ギーターの簡単な紹介です。↓

 

東洋(インド)で約2200年~2500年前に成立したとされている

ヒンドゥー教の聖典の一つ。

王子アルジュナが神クリシュナから教えを受け、苦悩しながら同族と戦争をする物語(詩)

 

同じくパウロの書簡の簡単な紹介です。↓

 

パウロはキリスト教の使徒。

新約聖書の中のパウロが執筆したとされたとされている文書。

東洋のギーターに対し、西洋のパウロの書簡ということになります。

 

著書は以上の2つの文書(聖典)の概要説明と比較になっています。

著書内の文量としては ギーター7:パウロ3 ほどの割合です。

ギーターやパウロの書簡に関しての書籍はたくさんあると思いますが、

今回はRシュタイナーの著書内容に沿って概要を書きます。

 

ギーターは東洋の思考・感覚・感情のあらゆる方向、あらゆる観点の融合である

と言えるものを私たちに示してくれると記述されています。

ギーターには三つの精神潮流である、ヴェーダ・サーンキヤ・ヨーガの全てが

互いに調和し、互いに浸透し合っているとされています。

 

「ヴェーダ」とは、

日常生活の人間の自我は、高次の本来の自己の模造であり

更にこの自己は万有を包摂する宇宙自己と一つである。

ヴェーダは人間と宇宙統一性との関係の教え。

大いなる存在と自己は一つであり繋がっているという教えです。

 

「サーンキヤ」とは、

物質元素の追求と研究(見霊科学とも言える)

感覚で知覚できる物質元素だけではなく、

霊的な超感覚的な元素、エーテル体を構成する精妙な諸元素なども

研究対象に含まれる。

著書では根源物質に関してなど詳細に解説されています。

サーンキヤに基づいて魂を3つの状態で示します。

魂が外側の物質原理よりも優勢(圧倒している)状態を「サットヴァ」、

逆に魂よりも物質原理のほうが優勢な

(魂の表現が肉体に妨げられている)状態を「タマス」、

魂が優勢であるのでも、肉体が支配しているのでもなく

サットヴァとタマスの均衡が保たれている状態を「ラジャス」と呼びます。

これらの状態を3つの「グナ」と呼びます。

見霊能力が高い状態から順に、

サットヴァ→ラジャス→タマス となり

低い状態がより物質に没頭している状態と考えていただけるといいと思います。

 

*サーンキヤ哲学の創始者カピラの居住地カピラヴァストゥは、

 仏陀(ゴータマ・シッダールタ)が王族として出生した場所です。

 

行を用いることで諸力を目覚めさせ、

魂の高次の力を呼び起こす方法が「ヨーガ」となります。

 

(著書には詳細に年代など記されているのですが、)

以前の人類文化の全てはサットヴァ状態で

その後、ラジャス状態になり現代はタマス状態ですが

未来に再びサットヴァ状態に変化すると記されています。

 

人類をサットヴァ時代からタマス時代へと導いたのがクリシュナでした。

自由な独立した自我は肉体の中でしか手に入れることができなかったため、

クリシュナは、人類が学び進むために人類をタマス時代に導いたとされています。

一方でヨーガによって3つのグナを越えて更に脱ぎ捨て、

魂的・霊的に高みに上昇する方法も示しました。

 

著書の終盤から

人間の、物質のことしか考えない全て・物質の中だけで閉じこもり生活する全て

死で全てが終わると思い込んでいる全てについて触れられています。

Rシュタイナーはこれらをデモーニッシュなものと表現しています。

このデモーニッシュなものが魂の高まりを引き止めるとしています。

このあたりの内容が上記の「危機の時代の人智学③」の内容と繋がってきます。

著書ではここからキリスト・パウロの記述がされています。

このあたりのキリストの物語の内容は、

以前紹介させていただいた

「危機の時代の人智学①」と少し重なっている部分もあります。

 

デモーニッシュなものの内容との関連で、

物質世界がマーヤー(幻影)なのかどうか?ということに関しても言及されていて

印象的でした。

 

ギーターが成立した時代は、現代のように書物はなく

師匠から弟子に行の説明をする際は口伝でした。

師匠は弟子の成長に合わせて、理解できる説明を順にしていました。

Rシュタイナーの時代は既に書物が流通していたので、

高度な教えを誰でも読むことができる状態だったと記されています。

(現代では更に書籍が簡単に入手できるようになり、ネットも普及しています。)

高度な教えは、まだそれが理解できるまでに至っていない人にとっては

読んでもすぐ序盤で眠くなるようになっていると記されています。

過去に読んだ教えを行を積んでから読み直してみたら理解が深まっていた

ということもあると思います。

 

*今回の内容で登場した、サットヴァ・ラジャスの状態に関しても

 実際に自身で体感して認識してみないと

 中々理解することが難しい部分もあるかなと思います。

 

*今回紹介させていただいた著書には行や訓練法などは記載されていません。

 

著書後半に訳者の高橋巌氏の2016年京都での講演内容が記載されています。

高橋氏の解釈でRシュタイナーの内容を解説してくださっていたり、

質疑応答も掲載されているので、理解の手助けになると思います。

 

だいぶ簡略化した紹介になりましたが、よければ参考にしてみてください。

 

どうもありがとうございました。

 

スマホ未所持のため、長時間ログインしないこともあります。

返信や反応など遅くなることがあると思いますが御了承下さい。

よろしくお願いします。

タイトルには②巻を読み終わったと記載したのですが、

実際には数日前に、ようやく③巻まで読み終わりました。

今回はルドルフ・シュタイナーの

「危機の時代の人智学②」の簡単な概要を書かせていただきます。

 

 

今回もRシュタイナーが、別の著書で解説している用語などが登場します。

これらの用語に関して学んでおいた方が、

人智学の内容を理解しやすいと思いますので

先に別の著書に関して少しだけ簡単にまとめさせていただきます。

(僕の感想や感覚も含まれていますので、他の方の見解は異なるかもしれません。)

 

最初に、

 

●神智学

●いかにして超感覚的世界(高次)の認識を獲得するか

●アカシャ年代記

 

という三冊のRシュタイナーの著書があるのですが、

この三冊の内容の要点が「神秘学概論」という著書にまとまっています。

 

 

神秘学概論を読めばRシュタイナーの別の著書の用語などが、

ある程度理解しやすくなるのではないかなと思います。

ただし、上記の三冊にはそれぞれのジャンルの解説が詳細に記述されていますし

神秘学概論には、他の三冊には無い内容の記述もされていますので

より深く理解したい方は全て読まれるのがいいかなと思います。

 

今回の人智学②に関しては、

神秘学概論と神智学の二冊を読んでおくと理解しやすいと思います。

特に「意識魂」という用語が何度か登場します。

 

危機の時代の人智学②は

1918年10~11月のRシュタイナーの講演の内容が文面になったものになります。

*参考までに第一次世界大戦が1914年7月~1918年11月です。

出だしの一文を少し抜粋します。

 

先週おこなった考察(10月13日ドルナハ)と結びつけて、

今日から三日間、色々と重要な歴史問題を取り上げてみようと思います。

近世史上の発展を支配する諸衝動を掘り下げるというこれまでの試みと結びつけて、

近世史上の様々な転換点に光を当てて、

現代人の魂が今どのような時代状況の下に立っているのかを明らかにしたいのです。

その場合、人類の魂、特に自我の進化を、神的、霊的なものとの関連の下に

考察するつもりです。.....

 

ネット販売の本の紹介文が ↓

 

人類の進化にとって何が本当の現実なのか。

歴史通念の背後に潜む真理を霊学的な観点から捉える。

国家(政治)・宗教・芸術の各衝動の顕著なありようを考察する。

危機はそこまで迫っている。

シュタイナーはまさしく100年後を見据えて警告を発するのであった…。

 

このようになっていて、

②巻の内容が戦争という出来事に関連する部分もあります。

 

①巻はキリストに関する内容が主で現代とは遠い時代の内容でしたが、

②巻は近代史の出来事などが幾つか挙げられていて、

歴史的な出来事の表面や、その外的な事実だけを見るのではなく

出来事が

人々の精神・内面に与える変化や影響を読み取り、考察しましょうという内容です。

例えば文明の機械化が人々の精神に与える変化、

機械化に伴い労働者と経営者が区別されていきブルジョワが発生すること、

などです。

Rシュタイナーは、

自分の利益のことしか考えていない人達には、霊的な考えが欠けているため

その発展は行き詰まり

今後、社会問題が解決策の無い袋小路に陥っていくであろうことを提言しています。

 

*神智学の方に、精神的・内面的な感覚や性質など(アストラル体と呼ぶ)は

 物質的・肉体的な特徴と同じように遺伝すると説明があります。

 このことを踏まえて人智学を読んでみるといいのではないかと思います。

 

同じような捉え方で、

個人的な人生の出会いやイベントなどにおいても、

表面的・外的な要素だけではなく、

精神的・内面的な変化や影響を読み取るという説明が具体例を挙げてされています。

 

*自身の人生を考察してみた時に、

 あの時期の仕事は特にキツかったけど、

 耐えてやりきった時に新たに学べたことがあった。などあると思います。

 

Rシュタイナー自身の人生にも触れられています。

自身の主張や著書などへ同調も批判もあった話や、

自身の生徒の中に、

妨害のために反対派から派遣された人物がいた話などが挙げられています。

 

著書の後半はキリスト教に関して触れられています。

長い歴史の経過の中でキリスト教の解釈の違いなどが分かれていき

同じキリスト教でも思想が異なるという解説が

具体的な歴史の出来事などを挙げて詳細にされています。

おおまかに説明すると、キリスト族・教会族・ロッジ族があり

キリスト族は「キリストは霊である」、

教会族は「キリストは王である」、

ロッジ族は「キリストは教師である」という立場だと説明されています。

(細かくは1500年近く前の民族や派閥のことなども記述されています。)

年月をかけて思想が社会に浸透していくことによって

社会制度などに反映されていったとされています。

例えば王に従うという思想が、信仰も含めて精神に浸透していくことで

上の立場の人間には従うという社会になっていくというような説明がされています。

この辺りが、

著書前半の歴史的徴候が人々の内面に影響を与えるという話にも繋がってきます。

 

簡単ですが②巻はこのような内容でした。

購入検討されている方の参考になれば幸いです。

 

どうもありがとうございました。

 

*以前も記載させていただいた内容なのですが、

 かなり前だったと思うので改めて記載させていただきます。

 僕はスマホを持っていないので、

 丸っと1~2日程ログインしない時もあります。

 返信や反応など遅くなってしまうこともありますが、御了承ください。

 よろしくお願いします。