あつ〜い夏が過ぎ、季節は秋も深まりつつあります。公園や歩道の枯葉を見て、宏美さんの歌が浮かぶ。

🎵枯葉が街に舞い踊り 悲しい調べが似合う頃

 わたしの胸に ほろにがい想いがよみがえる

(愛しても愛しても)

センチメンタルな気分にもなるこの頃ですが、芸能界の訃報が続きます。

一昨日『愛は勝つ』のKANさんが亡くなったと調剤薬局のテレビで知って、涙が思わずでそうになった。あの歌好きだった。聴いていると元気が出てきた。

10月は谷村新司さん、もんたよしのりさんだった。宏美さん関係のブログで、作詞家の三浦徳子さんが亡くなったと書いてあったし。


ところで。

エリックサティの「クロジェンヌ」を弾いてみたくて、島村楽器に出掛けました。楽譜探しの旅(笑)


「クロジェンヌ」が収められている楽譜は以前目星はつけてあり、楽譜コーナーで片っ端から探しました。

あった、あった!

「クロジェンヌ」は北野武監督の映画に使われてたらしい、その映画は観たことはないけども。この楽譜はCD付き。

宏美さんの「聖母たちのララバイ」が収められているのも偶然見つけ、これはCD付きではないけれども、チャレンジしてみるか。


レジには若い娘がいました。

「当店のアプリお持ちですか?」

「ちょっと待って〜 今出しますね 会員証?」

「それです」

「二回払いで」

「あれっ、ちょっとお待ちください」



「大変お待たせしました、カード差し込みお願いします」

「あ、ここ?」

「あ、向きが」

「あ、」

「ゆっくり挿してください」

「こう?」

「ありがとうございます♡」



最近の私はなんか変だ。

花屋の店員の時といい、まともではない。犯罪を犯してしまいそうだ。笑

まあ、いいか。


家と職場の往復でいつの間にか年老いた私、新たな愛の真似ごとにゆれてる昨日 今日である。