きれいな青の花を見つけた。



こないだのセレブリッチホワイトは1週間足らずで元気がなくなり、茎の切り方を間違えたか、はたまた水のやり方か、などと気にしていた。


その件で、行きつけの花屋で店員さんにあれこれ訊いた。店員さんは、2日程度で新しい水にすること、その際茎を少しだけ切ることなど、いろいろ教えてくれた。

店員さんはやや青みがかった白い髪の色をしていたので、「髪、何色に染めてるんですか、素敵ですね」と話しかけてみた。「ネイビーに頼んだら、3週間でこんなふうに色が変わってきた」とか、「祖母も白髪で、こういう色です」とか、開放的で楽しい女性だった。

別の店員が来て話が途切れた。


ワックスフラワーの花言葉を調べた

気まぐれ、繊細、可愛らしさ、艶めく眼差し。

私は艶めく眼差しだったかもしれない。