若い頃は髪がサラサラ


宏美さんは聖母たちのララバイの頃にノドを痛めたらしいけど、この曲からも、声量の凄さ力強さが伝わってくる。井上陽水さんだとか、ドリカムの吉田美和さんだとか、MISIA、声が凄いと言われるボーカリストはたくさんいるけども、宏美さんの響きはずば抜けて凄い。というのが個人的見解。

1:10で
ガラス細工のラブストーリー 
何度か壊してしまったわー
3:00で
移り変わるわラブストーリー 
平凡な日々それもいいー

喉を傷めてしまったのも分かるような気がする。


陽水も凄いって言えば凄い。1978年リリースの「white」を聴きながら思った。


もう一点。
この曲を歌番組で歌う動画をyoutubeで見かける。しかし、歌番組のはこの曲らしくないと感じてしまう。

それはカスタネットの音である。
オリジナル曲にはカスタネットが入っているが、歌番組の中の演奏にはそれが入っていないのである。カスタネット音がないと「スローな愛がいいわ」ではない、というのが個人的見解。(というか単なるこだわりw)

カスタネット音は
1番 0:30と0:50  
2番  2:25と2:32
(どうでもよい情報か)

そんな理由から、宏美さんの公式サイトの動画を貼り付けさせてもらいました。