昨年秋から通うようになった床屋には、頭皮洗浄というメニューがあります。なかなかユニークなサービスです。
簡単に説明すると、水流と植物エッセンスで頭皮の状態をよくし、血流促進をはかるものであります。

 



施術は頭皮の状態を観察するところから始まります。ファイバースコープっていうのかな、頭皮を微細に観察出来る顕微鏡のような物をモニターに接続してセット完了。スコープを頭皮に当てるとモニターには拡大されて頭皮の状態が写る。

担当女性スタッフ「角質が見えますね。剥がれる手前です。」

やす「あ、角質なんですね」

担当「あ、ここ、毛穴が詰まってますね」

やす「うんうん」

担当「ここも」

やす「うんうん」

担当「赤いのは血流です。」



ま、こんなふうに施術前の状態を確認解説をしてくれます。

担当女性はアラサーくらいかな、アナウンサーみたいな美声なんですよ。

生薬が頭皮に刷り込まれた後、座席が倒されて、仰向けになり、身体には毛布がかけられて、優しく、優しくマッサージされながら冷水が弱く当たる......気持ちいいなぁ.....



やす「何かスポーツされますか?」

担当「スポーツジムに...でも忙しくて、行けないこともあります。何かされてます?」

やす「コロナ前は走ってたんですが、すっかり熱が冷めて...その代わり、ギターを習ってます」

担当「ギター習ってるんですか、カッコいいですね」

担当は、昔、エレクトーンを習っていたらしく、グループレッスンのことやら、いろいろ話が聞けました。


担当は別の客の対応で少しの間離れましたが、戻ってきて、施術後の頭皮の確認解説がありました。

ファイバースコープとモニターをセット、スコープが私の頭皮を拡大し写しています。


担当「水分が頭皮に染み込んでいくのが見えます」

やす「水滴がだんだんなくなっていくね」

担当「頭皮の状態がいいですね♡」


私が今使っているトリートメントオイルのことを訊くと、油分より水分を補給することの方が頭皮には必要と説明してくれました。勉強熱心な方で、セミナーに積極的に参加し東洋医学のことを学んで、理美容に活かしているというから、やすは応援したいと心密かに思う。

施術に用いた生薬入りの化粧水の値段を尋ねたところ非売品だそうで、一般のドラッグストアでは扱っていないと。

毎日使って2か月分、6500円でしたが、購入しました。






おしまい