新年おめでとうございます♪ | 福岡グルメを満喫♪

福岡グルメを満喫♪

 ~・やすの日日是好日・~ 気ままに福岡グルメを食べ歩きしてます。

明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいします。(*゜▽゜ノノ゛☆


2013年もスタートし

3日日ですね。

初詣に行かれましたか♪


今年最初の運試しに

おみくじ引きに行ってきまーす♪



さてさて。

長崎の実家から

年末に新鮮な贈り物が

届きました♪

福岡グルメを満喫♪-ハマチ

じゃぁ~ん!!!キラキラ
成長するにつれて呼び名が変わる出世魚として
縁起のよいお魚が届きました!

ちなみに
関東ではワカシ・イナダ・ワラサ・ブリ。

関西ではワカナ・ツバス・ハマチ・メジロ・ブリ。
などと大きくなるにつれて名前も変わりますね。


長崎では養殖物を「ハマチ」と呼び
年末年始1本もの買って
自宅で母がさばいて
お正月家族みんなで食べてました鏡餅


福岡グルメを満喫♪-ハマチ

アズ君が丸ごと1本のハマチに目がきょとん!!

驚きの表情です。( ´艸`)

福岡グルメを満喫♪-ハマチ

まるまると太ってめちゃ美味しそう~♪

さてさて、この大きなハマチを
3枚におろすのは、大変な作業~~!!

もちろん・・・・
私には、絶対無理なので~(ノ´▽`)ノあせる



福岡グルメを満喫♪

お友達に、さばいてもらいました♪

今後の課題として、
私も上手くさばけるようにしなきゃ~。(●´ω`●)ゞ

福岡グルメを満喫♪

さばきたてのハマチはとっても新鮮。

臭みもなくて、脂がのってて最高です!!

お魚好きにはたまりません♪



福岡グルメを満喫♪

盛り付けてお刺身でいただきまーすキラキラ




福岡グルメを満喫♪

そして、カマの部分は
もちろん塩焼き(塩カマ)で♪



福岡グルメを満喫♪

後、お正月といえば
カニも欠かせない~♪キラキラ


福岡グルメを満喫♪-巻き寿司

巻き寿司♪

福岡グルメを満喫♪

そしてそして、今回のお鍋は。




福岡グルメを満喫♪-しゃぶしゃぶ

野菜もお肉もたっぷり食べれる
しゃぶしゃぶ鍋。( ̄▽+ ̄*)


福岡グルメを満喫♪

お正月はゆるゆるモード全快で
ついつい食べる、飲む量が
もりもりふえちゃいますね。

明日からシャキッとしなきゃ!(・・。)ゞ
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。キラキラ( ´艸`●)

みなさまにとって今年も
素敵な1年になりますように♪