他科受診で患者さんを、病院にお連れする時に、よく先生の返書(お手紙)待ちです、会計の支払い待ちです、と、言われ

付添いの御家族、又は、看護師さん、患者さんと私を車内に残し病院の中へ・・・・

 

患者さんを車内にひとりにさせる訳にはいかず、私も車内で待機。

すると、たま~にですが、「運転手さん、本当は治療(手術)受けたくないの、でも、あの人(ご家族)が、一生懸命だから言えな

くて・・」と、ポツリと・・・・時には涙見せる患者さんも。

難しいですよね、「患者さんの本音」の対応。

 

私は、「治療(手術)についてもう一度ご家族でお話しされた方がいいですね。」と伝えるのが精一杯です。

看護師さん達には、車内でこのようなことをお話しされていましたと伝えますが、ほとんどが「だから?」って感じで終わります。

 

ちょっとの時間しかお会いしない、運転手の言葉、信頼度は低いでしょうが、涙ながらだと、車内ではこんな雰囲気で、このような

ことをお話しされましたと、報告させていただいています。

 

患者さんファーストが、キーマンファーストになっているのでは・・・。