日付が変わった頃にオヤジから電話があったみたいで、不在着信になっていた。


 普段はグループLINEもロムってて、唐突に連絡してくる時は、なぜか極端な時間が多い。


 前回は、早朝に電話してきて何事かと思っていたら「昨日のアスパラ美味かったから送ってくれや」


 その前は、真夜中にLINEしてきて開くと充血した目のドアップの写真「切り子が飛んできた」と。

 ひとり親方の旋盤職人なんです。


 とうふ屋を辞める間際に夢に出て来て「魚なら銚子でやればいいだろ?銚子にも買い物困難者はいるし、工場やるから好きに使えば家賃かからないし、いくらか楽にやれるんじゃないか?」


 珍しく的を得ていて、目が覚めた時に「たしかに〜」と呟いてしまった。


 そんなことを思いながら、かけ直すが話し中。

 すごく気になる方なので、何回もかけ直すが話し中。


 妹にLINEすると



 相手が妹と判明。


 程なくして自分のところにも電話があって、先週、事故って車が壊れたと、10年9万キロで乗り換えようと思ってたところで事故。程度のいい中古をみつけたから、乗り換えるんだけど、事故った車を直してやるから乗るか?って話だった。


 72歳か?

 銚子は車がないと暮らせないからね。

 他人の親の心配をしてるどころじゃないのかもって、少し考えた。


 でも、田舎のしがらみは苦手だからなぁ。

 めんどくさいんだよね。


 大切な場所だし、名前に使おうとしているサーディンズは、小さくても大きなクジラに負けない、クジラのできないことをやるイワシが由来だけど、銚子市の魚も「イワシ」なんですよ。


 最後に戻るところとは、思っていますよ。


 電話して笑い話にしてるくらいなので、事故によるケガはなく、オヤジは元気です。