週イチの休みは部屋でダラダラ…。


 どうもイワシです。


 先日、唐揚げ弁当を食べたくて、とんから亭に行ってテイクアウト待ちしていると若い男の子が入ってきた。


 「こんにちは〜」


 「あっ、こんにちは」と返すレジのパート主婦とおぼしき女性。


 常連さんかな?とその歩を見届けていると、客席を通り越して裏へと消えて行く…。

 えっ?バイトくん?


 職場での挨拶は早番だろうが、遅番だろうが「おはようございます」と、その昔に仕込まれた記憶が蘇ってきた。


 まぁ、昔は昔だからね。

 挨拶できるだけ、良くできた子なんだろうなと思うと自分の顔がニヤけてるのが分かった。



 ウインレーシングのカタログ、サマーエタニティのページの作文に賛否があるのをたまたま目にした。


 「オルフェーブルを付けたら豆腐みたいな筋肉の仔が出て大失敗だった」


 どうやら、この一文が問題のようだ。


 いや〜、そんなもんだよ。


 本音を包み隠さずに話しただけでしょ?

 募集の時は成長力を見込んでコメントしたけど、結果的に豆腐のままで終わってしまったんじゃない?


 それを言うか言わまいかの違いで、受け取る側が酷いと思うか、正直だなぁって笑うか、そこでしょ?


 まさか、社長の作文だけで出資か否かを決める人もいないでしょ?


 ひとくち馬主で1番わくわくするのは、選ぶ時なんだから、そんな楽しみを他人の作文ひとつで決めるわけないでしょ?


 自分の目で見て選べば済む話じゃない。


 ウマ娘とかから入ってくると二次元と現実の境界線が曖昧になるんだろうな。


 馬の仕事してると「純朴」「凄い」とか「大変」とか思うんだろうけど、大変じゃない仕事はないし、なかの人は、そんなもんだと思うよ。


 別に立派じゃないし、生き物が好きって言う人は多かったけど、なんか普通だよ。


 1回、覗きに就職したらいい。

 ごちゃごちゃ言うなら、現実を見て来たらいい。


 馬は大切にしてるけど、いい意味でドライなんだよ。


 と、言うのが僕の意見。


 もちろん、異論は受け入れますが。


 体操の女の子の宮田なんとかさんの喫煙問題も盛り上がってたもんね。


 みんな誰かを裁きたくて仕方ないんだね。


 僕は興味のないジャンルは、どうでもいい人なんで、わざわざ首を突っ込みには行きません。


 アイドルが彼氏とのツーショットを誤爆したとか、どーでもいい。


 体操選手もアイドルも今回のことで、初めて存在を知ったよ。


 綾瀬はるかさんの熱愛も興味なかったな。


 強いて言うなら、ものまねタレントの沙羅さんで充分な感じ。


 ウイングレイテスト、ウインピクシス頑張れ。

 出資馬ではないし、馬券も買えないけど(笑)