暑い日が続きますが、お元気ですか?


 イワシです。


 いまは便利な世の中で、贈り物なんかもスマホ1台で簡単に完結する時代。


 今日もLINEギフトから宣伝のLINEが来ていて、開いてみるとバーンとウナギが出てきて、そう言えば、あの子もウナギが好きだったなって思ってね。


 今日、受け取った業務委託精算書をみたら今月振り込まれる委託料が先月対比で5万くらい減ってて、チョットやる気なさすぎたかな?と反省。

 月商で¥125,000くらい売上げ落ちてるって事だからね。


 自業自得ですけど、やばめ(笑)


 5万円分、切り詰めなきゃいけないから、自分の生活も厳しいんだけど…。


 でも、社会人1年目を頑張ってるって聞いてたら、してあげたくなるでしょ?



 今年、高校を卒業して就職のために会社の近くに部屋を借りて、ひとり暮らしを始めたから、めっきり会う機会がなくなったんだけど。


 僕は結婚してないし、する予定もないし、願望もないので、もちろん子供もいないんですが、自分が親から与えてもらって嬉しかったことを誰かに返したい思いがあって、それをこの子が叶えてくれた。


 友達の子なんですけどね。


 初めて会ったのは中3の6月。

 誕生日、お年玉、クリスマス、卒業祝い、入学祝い、就職祝い、引っ越し祝い。


 傍からみたら無駄な金かもしれないけど、与える喜びを僕は貰ったし、働く意欲にもなった。


 子供がいたら、こんな感じなのかな?って楽しくもあった。


 時々、その子と友達と3人で遊んだ。


 よく行くショッピングモールに可愛いパジャマが売っていて、似合うだろうなぁと思って「買ってあげよ?」と言ったら、ジェラピケのパジャマで思わぬ散財をしたが、前から欲しがっていて親にねだるも却下され続けていたものだったらしく、えらく喜んでくれた。(おじさん、ジェラピケなんか知らないよ…。)


 現状の仕事に不満を持ちながらも続けていたのは、この子が何か入り用になった時に、パッと出してあげたいって思いがあったからと言うのも理由のひとつ。


 いま、立派に社会人になって自立したようで、おねだりのLINEが来なくなった事に淋しさはあるけれど、僕は新しい挑戦のとき。


 この子に何か見返りを求めるとしたら、与える喜びを知る人になって欲しいと言うこと。


 それだけ。