太秦S・若駒Sの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆太秦Sの予想☆
天気予報
くもりの予報なんで雨はなんとか大丈夫なのかな?良馬場想定で。

過去の1・2着馬の傾向(2011・2012年)
過去の太秦Sは11月開催なのでアテにできませんが・・・
実績:連対馬4頭中3頭がOP以上で1着なし。(1600万下勝てれば足りる)
展開:11年は後傾ラップ、12年は前傾ラップとバラバラ
脚質:連対馬4頭全てが道中5番手以内で逃げ・先行勢有利
血統:ダートの短距離色の強い種牡馬がいいのかも
人気:連対馬4頭中3頭が5番人気以下。上位人気馬苦戦傾向
枠順:真ん中より外枠がよさそう
斤量:連対馬4頭中3頭が56kg。残り1頭は55kg。
年齢:連対馬4頭中3頭が5歳。残り1頭は6歳。

予想
このレースは、過去の傾向あまりアテになりませんけど、ダ1200mでの先行力は大事そう。
あとは、上位人気馬が苦戦してるレースなんで、1~4番人気馬で「4歳または7歳以上・57kg以上・芝向きっぽい血統」に該当する馬がいたらバッサリ消したいんですけど、12頭立てで先行馬重視で4頭選ぶとなると、消せない馬も出てきちゃいそうですね。

選んだ馬連4頭BOX6点の中で上手い具合に運良く高めで決まってくれたら最高です。

☆結論☆
シゲルカガ
57kgがどうかな~ってとこあるけど、先行力あるし、ダ1200mは得意やし、パイロ産駒はダートで走るし、前走ガーネットSで0.3差と復調してきた感じもあるんで、岩田に乗り替わるのもいいし、OP特別のメンバー相手なら上位争いできてもいいかも?

ブルドッグボス
4歳、ダイワメジャー産駒とか以上に連闘が気になりますけど、4歳の若さなら連闘ぐらい大丈夫かな?
先行力あるし、ダ1200mは得意やし、良馬場のダートで安定してるのもいいですね。

ゴーイングパワー
7歳、サクラバクシンオー産駒に加えて連闘が気になりますけど、先行力ある馬を選びたいし、前走で逃げてブルドッグボスに先着してるんで選びました。

タガノアザガル
5番人気以下の先行馬で印つけてない馬の中では他に買いたい馬いなかったんで、ダート未経験やけど芝の短距離で先行できてる点と、パワー系のバゴ産駒という点で、実はダート馬だった!というかすかな可能性に期待して選んでみました。
これなら、この馬買わずに3頭BOXにするか、ダート1200mで好走実績ある差し・追い込み馬買っておく方がましと思えるぐらいなんで、悪ふざけに近い感じの選考ですね~。

☆買い目☆
馬連 4・6・8・9 BOX 各500P 合計3000P


☆若駒Sの予想☆
馬場状態
コース全体の内柵沿いに傷みが出てきました。

天気予報
くもりの予報なんで雨はなんとか大丈夫なのかな?良馬場想定で。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:連対馬10頭中7頭が1勝馬
展開:瞬発力勝負になりやすい
脚質:速い上がり3Fが出せれば脚質は関係なさそう
血統:キングカメハメハ産駒、ディープインパクト産駒が2回連対
人気:連対馬10頭のうち9頭が1~3番人気馬。6番人気以下の馬は連対なし
枠順:あまり関係なさそう
斤量:連対馬10頭は全て56kg。57kg以上の馬は連対なし

予想
このレースは頭数が少ないし、しかも上位人気馬の連対が多いんで馬券的にはあまりもうからなさそうなレースですけど、その分当てやすいレースで、今年0勝のぼくにとっては救済レースと言えるレースかもしれません。

過去の傾向見てると、上位人気馬の中から、この後で重賞に出てもある程度やれそうって馬を選んでいくのがいいのかな。
あとは、京都内回りの2000mですけど、少頭数なんで瞬発力の質の高い馬がよく上位にきてるから、直線長いコースの1600~2000m前後が得意そうな馬達を優先した方がよさそうですね。

買い目に関しては、いつもの馬連4頭BOXでは利益出ないどころか赤字になっちゃう可能性高いんで、馬連3頭BOXでいきましょっか。

☆結論☆
マカヒキ
3ヶ月ぶり、ウリウリの全妹で距離適性の不安とかありますけど、新馬戦がかなり潜在能力高いな~って勝ち方してたし、2000mでも瞬発力問われやすいレースなんでスタミナほとんどいりませんからね~。
中距離の重賞でも活躍するぐらいの馬だと思ってるんで、ここは通過点かな。

ブラックスピネル
前めで競馬できて瞬発力勝負もOKやし、前走から相手関係も楽になったんで上位争いしてきそう。
2・3着っぽい気がしますけど・・・。マカヒキを負かせるとしたらこの馬なのかな?

アメリカンヘブン
3ヶ月ぶり、相手が強そう、血統もよくわからないとか不安あるけど、瞬発力勝負でそこそこやれるし、好位から競馬できるんで、騎手が上手く乗ったり、おいしい展開になったら上位争いもあるのかな?
福永から岩田に戻るっていうのも個人的にはプラスです。

☆買い目☆
馬連 5・6・8 BOX 各1000P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
若駒S マカヒキ

とにかく今年は初心に戻って高確率でころがし成功しそうな馬を選んで、どんどんころがしていこうと思ってるので、激安の1番人気だと思いますが選びました。

☆買い目☆
複勝 5 1600P


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
中山2R 未勝利戦(ダ1800m)
あいTNさん指名馬サトノスピリット出走!!

日曜日
京都5R 未勝利戦(芝1600m)
あいTNさん指名馬リーチザハイツ出走!!

今週は、あいTNさんの指名馬が2頭出走ですね~。
あいTNさん祭りになるよう期待してますよ~~~!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
1月24日(日曜日
☆中山10R 東雲賞☆
☆京都10R 山科S☆
☆中京11R 東海S☆
☆中山11R AJCC☆
☆京都11R 石清水S☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015-2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会 
(来週の縛りも募集中)

ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


☆おまけ☆
先週までは、消す馬についても消す理由を書いてたんですが、あのスタイルだとレース数が多いほど文章が長くなりすぎるし、作成時間も長くなるし、読む方も書く方も辛いかな?ってことで今週からは印つける馬だけにしました。

(GIみたいに1レースしか予想しない日は、消す馬も書いていく従来のスタイルでやるかもですが。)

印のついてない馬については、
・上位人気馬1頭指名したんで他の上位人気馬は割り切って消した
・過去の傾向と合わないから消した
・4頭しか選べないので手が回らなかった

のどれかだと思っていただけたらと思います。