安田記念の勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ1日目)の巻今日は、ぼくの独断と偏見で今週の安 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今日は、ぼくの独断と偏見で今週の安田記念を馬と騎手の面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回の日本ダービーの結果は、
◎イスラボニータ・・・2着

ようやく蛯名もダービージョッキーになれるのかな~と思ったけど、横山典の超本気騎乗にやられちゃいましたね~。

2014年の悪ふざけ本命馬の通算成績(1.3.0.5)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?
3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも

馬の面・騎手の面でそれぞれ1~5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね~。

エキストラエンド 横山典
カレンブラックヒル 秋山
クラレント 川田
グランデッツァ 石橋
グランプリボス 三浦
グロリアスデイズ モレイラ
サダムパテック 田中勝
ジャスタウェイ 柴田善
ショウナンマイティ 北村宏
ダノンシャーク 内田
トーセンラー 武豊
フィエロ 岩田
ホエールキャプチャ 蛯名
ミッキーアイル 浜中
リアルインパクト 戸崎
レッドスパーダ 四位
ワールドエース ウィリアムズ

それでは、安田記念の出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!

エキストラエンド 横山典
騎手
ダービー勝って勢いはすごいけど、超本気モードの騎乗で大仕事を成し遂げた翌週がテン乗りの馬に騎乗となると反動で無気力モードになる気がするんで勝つのは少し厳しいかも?

近3走はマイル重賞で1・2・3着と使うごとに着順下げてるとはいえ上位で安定してるし、京都金杯を勝って以降はマイルにこだわってここ目標にゆったりしたローテ組んで頑張ってるんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では4点。合計6点。

カレンブラックヒル 秋山
騎手
初めてGI勝たせてもらった馬やし前走で久々にこのコンビで重賞勝っただけあって今回は本気度MAXかもやし、この春は調子もまずまずいい感じなんで勝つチャンスはあるかも?

去年の安田記念以降はスランプに苦しんだけど、ダービー卿CTでようやくスランプ脱出して勢いは急上昇中やし、ローテもここ目標って感じするんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点。

クラレント 川田
騎手
桜花賞馬でオークス勝てず、皐月賞2着馬でダービー5着やし、年始~桜花賞までは重賞4勝なのに、桜花賞以降は重賞0勝。
ここ最近は明らかに勢いは下降してるし、ここ2週間の騎乗馬と比べたら本気度もかなり落ちると思うんで勝つのは少し厳しいかも?

相変わらずマイル前後の重賞で安定して走ってて、ここ目標のローテで順調にきてるけど、去年のエプソムC以降ずっと勝ててないっていうのが善戦止まりな感じもするんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点。

グランデッツァ 石橋
騎手
前走レコード勝ちの馬が回ってきたのは運があるけど、テン乗りやし、GIであまり期待できない騎手やし、去年と今年は重賞勝ってないんで勢いもないし、勝つのは少し厳しいかも?

復帰後はダートで2戦連続大敗してたけど、3ヶ月間隔を開けて芝使ったら驚異的なレコード勝ち。
2走前と比べてものすごい上昇度なのはプラスやけど、予定通りの中2週じゃなく、予定外の中2週でGI参戦やから、使われた上澄みよりも無理した反動が出る危険性があるのはマイナスなんで差し引くと可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点。

グランプリボス 三浦
騎手
結局今までGI勝ってない騎手やし、今年まだ重賞勝ってないし、近走結果が出てない馬にテン乗りなんで本気度も低そうやし勝てなさそう。

去年の安田記念で10着、それ以降も7・7・9着と結果出ず。
勢いないし、マイルCS以来の休み明けってローテじゃ本気度も全然感じないんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

グロリアスデイズ モレイラ
騎手
この馬の主戦騎手はホワイトやし、この騎手は日本での騎乗経験がない騎手なんで勝てなさそう。

今回で3年連続の参戦やけど、去年11着、2年前14着とサッパリやし、香港の競馬でも去年以上の勢いを感じないし、年齢的にも7歳なんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

サダムパテック 田中勝
騎手
前走がテン乗りで7着やから本気度はそんなに高くなさそう。
最近は年に1回重賞勝つので精一杯みたいになってきてるし、今年は重賞以上で掲示板圏内が0回で勢いも全然ないんで勝てなさそう。

2年前のマイルCS勝ってから連対してないし、4走連続で掲示板圏外を継続中で今回は3ヶ月の休み明け。
勢いもないし、本気度も感じないローテなんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

ジャスタウェイ 柴田善
騎手
福永が騎乗停止で急遽コンビ復活になったのはめちゃめちゃ運がいいけど、代打騎乗やから絶対に負けられない戦い!!というよりは、気楽に乗れるって感じで本気度も普通ぐらいっぽいし、GIでは善戦止まりが多い騎手やし、今年まだ重賞も勝ってなくて勢いもないんですよね~。
運の良さ-本気度は普通-勢いのなさ=可もなく不可もなくで。

ドバイDFが上半期の最大目標でそこからのぶっつけやし、今回よりも前走の方が価値の高いレースなんで本気度も前走よりはそこそこダウン。
ただ、去年の天皇賞秋で一気に確変突入して、中山記念、ドバイDFと3連勝中のすごい勢いは認めざるを得ないんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では4点。合計7点。

ショウナンマイティ 北村宏
騎手
浜中がこの馬に乗らず違う馬に乗ってる時点で期待薄っぽい感じ。
北村も今年はけっこう調子いいけど、京王杯SC勝った藤沢厩舎のレッドスパーダじゃなくテン乗りのこの馬乗るのが少し理解に苦しむんで勝つのは少し厳しいかも?

去年の2着馬なのはいいんですけど、それ以降の成績が6・10・5着と凡走続き。
同じ大阪杯からのローテやけど、順調にきてた去年ですら勝ててないんで、今年の勢いでは3走目の上澄みがあったとしても勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点。

この続きはまた明日書こうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
つい先ほど、ハッピースプリントが東京ダービーを勝って南関東の2冠達成しましたけど、ダートでは無敗やし、どれぐらいの器なのかワクワクしますね~。

ジャパンダートダービーで同じくダート無敗のアジアエクスプレスなどJRA勢と激突するのがすごく楽しみになりました。

個人的にはこの世代のダート馬はサクセスブロッケンの全弟であるサクセスグローリーを応援してるけど、新馬戦圧勝後、2走目の500万下で3着。

ジャパンダートダービーには間に合わないかもですが、先週は除外を食らったけど、今週も出走予定なんで度肝を抜くような勝ちっぷりを期待したいです!

--------------------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。