秋華賞・府中牝馬Sの感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆秋華賞の感想☆
12.3 - 11.0 - 13.2 - 13.4 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.3 - 11.5 - 12.4
(レースの上がり3F35.2)

逃げ馬不在とはいえ、直線の長いコースと違って番狂わせを起こしやすい京都内回り2000mのGIで1000m通過がなんで1分以上もかかるの?
しかも、圧倒的人気の二冠馬ジェンティルドンナがいる状況で。

上位人気馬は積極的な競馬しにくいかもしれんけど、人気薄の馬は緩いペースに付き合わずにワンチャンス狙って積極的な競馬するとか、そういう考えには至らんのか?

なんで揃いも揃って緩い流れに付き合ってるの?

GIでこれでは、社台の犬とか公務員騎手とか揶揄されても仕方ないわと、イライラしながら見ていたら・・・。

チェリーメドゥーサがまさかの向正面まくり。

小牧やるやん!!!!!
あれでかなりスリルのあるレースになりましたね~。
4コーナーの距離感で、おいおいおい、これどうなっちゃうの??と、焦った人もかなりいたんじゃないでしょうか。

最後は、二冠馬と春GI連続2着馬の意地の張り合い。

ヴィルシーナの上がり3Fが33.9なんで、実質的にはSペースからの瞬発力勝負になって、かなりきわどい勝負になりましたけど、ジェンティルドンナがハナ差制して見事に牝馬三冠達成!!

どっちが勝っててもおかしくなかったけど、勝ちきるところはさすがですね~。

じゃあ、コメントいきましょう。

1着ジェンティルドンナ
1番強いと思うけど、京都内回りで7枠14番じゃ危ないかもな~とか思いましたが、結局は三冠達成。
通ったコースとかを考えたら着差以上に強かったと思います。
次は、エリザベス?JC?どっちにしてもどこまでやってくれるか楽しみですけど、上がり3F33.1っていう速すぎる上がりを使っただけにケガなく無事にいってほしいです。

2着ヴィルシーナ
接戦の2着なんで十分頑張ってるんですけど、おいしい枠順GETできてただけに34秒台後半ぐらいの上がりになるように早めに動く競馬してたらどうなったかな~。
ここから先の牝馬GIが直線長いコースだけに、今日負けたのは高くつきそうな気がします。

3着アロマティコ
不器用やから、内回りで18頭立てで今日みたいな瞬発力勝負だと危ないと思ったけど3着きてましたけど、1600万下で内容の濃い競馬してただけに地力上位だったんですね。

5着チェリーメドゥーサ
オークス15着のときは何の存在感もなかった馬が今日は目立ちまくってましたね~。
印つけてないのに、思い切りのいい競馬っぷりを見て、ちょっと勝たせてあげたくなる気持ちが芽生えてしまうほどでした。

6着アイムユアーズ
枠が内なら・・・とか、もうちょっと上がりがかかる流れだったら・・・とか、不運な面もありましたけど、それで0.3差なら十分頑張ってると思います。
前走+24kgで絞れてくるかと思えば+2kgでさらにボリュームUP。
1400~1800mのどこかにベストありそうな気がするんですけど、短距離馬っぽい体つきになっていくのかな?

16着ハナズゴール
この馬とパララサルーは今年の3歳牝馬の中でもかなりの不運に泣かされた馬だけに2人でお酒飲んでほしいレベル。
潜在能力はあると思うんで、来年のヴィクトリアマイルでは万全の状態で出てきてほしいです。

馬券結果
昨日の更新で、「ぼくがブログで特定の馬に対して、消す理由とか無視する理由を書いた時って、逆に好走されて痛い目を見るパターンがかなり多い」と書きましたが、その効果が見事に出たのか、ジェンティルドンナが1着でした。

馬券は、宣言通り、ジェンティルドンナを無視して、ワイド1-2・4・17を買ったんですが、終わってみれば遊びでつけたしたアロマティコがまさかの3着GET!!

11.3倍か~。もうちょいほしかったな~ってとこですが、運が良かったとしかいえない結果なんで贅沢は言えないです。


☆府中牝馬Sの感想☆
12.6 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.2 - 11.5
(レースの上がり3F34.0)

レースの上がり3F34.0なんで、質の高い瞬発力がないと辛い!!っていうレースになりましたね~。

1着マイネイサベル
道中は好位集団を見るような位置で競馬してたんですけど、直線での伸びは鮮やかでしたね~。
いい脚使うときは中団より後方で溜めた時ってイメージだったんで届かないかなと思ってたんですけど、ここ2走の競馬はなんやったん?って言いたくなるぐらい鮮やかな勝ちっぷりでした。

2着スマートシルエット
2番手からの競馬になったけど、緩い流れからの瞬発力勝負に持ち込めたし、おいしいレースだったんですけどね~。
最後は勝ち馬の決め手に屈しちゃいました。

3着ドナウブルー
もっとスパッと切れる脚使うかと思ったら、ジリジリジリジリ・・・。
あれ??って感じでしたけど、大崩れしないのはさすがですね。

5着マルセリーナ
もうちょっとスムーズな競馬ができればいいんですけど、こういうタイプは展開に左右されてメンバー中上位の脚を使ったけど差し届かずっていうのがよくあるんですよね~。

7着エーシンリターンズ
好位のインにいたのはいいけど、ここから!!ってとこで前が壁、外にも出せずで八方ふさがり・・・。
騎手が上手く乗ってれば・・・ってとこもあるようなないような。そんな感じ。

11着ホエールキャプチャ
横山典の騎乗ですけど、あれいいの??
勝ち目がないかな?と思ってからのアッサリ騎乗っぷりが2番人気馬に乗ってるとは思えないほどだったんですけど・・・。
ぼくはこの馬の馬券買ってなかったから無関係ですけど、馬券買った人は怒ってるんじゃないですか?
まあ、以前からそういうことやる騎手なんですけどね。

馬券結果
宣言通り、ワイド2-11を買ったんですが、まさかの3・7着でした・・・。


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
秋華賞 ヴィルシーナ

ころがりましたけど、ジェンティルドンナが飛ばなかったので、たったの1.3倍。

投資1000Pが1300Pにしか増えなかったけど仕方ないですね。


☆おまけ☆
これで馬券的には桜花賞・オークス・秋華賞と的中したんで、ぼくも牝馬三冠達成できました。

ヴィクトリアマイルも当ててるんで、ここまできたらエリザベス女王杯・阪神JFを当てて牝馬GI完全制覇の偉業?を成し遂げてみたいです。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。