秋華賞の予想スペシャルの巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

「ヴィルシーナの粘りに期待!!」
11◎ヴィルシーナ55内田博幸
12△アロマティコ55佐藤哲三
23 ブリッジクライム55大野拓弥
24〇ハワイアンウインド55ピンナ
35 ラスヴェンチュラス55川田将雅
36 チェリーメドゥーサ55小牧太
47 トーセンベニザクラ55武豊
48 キャトルフィーユ55四位洋文
59 ダイワズーム55横山典弘
510 ハナズゴール55田辺裕信
611 サンシャイン55浜中俊
612 アイスフォーリス55松岡正海
713 メイショウスザンナ55福永祐一
714 ジェンティルドンナ55岩田康誠
715 ミッドサマーフェア55蛯名正義
816 サトノジョリー55秋山真一
817▲アイムユアーズ55池添謙一
818 オメガハートランド55石橋脩


参考データ
馬場状態
先週の競馬による傷みは少なく、引き続き良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去の傾向
2011年 晴 やや重  1.58.2
1000m通過58.4  上がり3F35.8
1着アヴェンチュラ  道中2-3-3-2 上がり3F34.9
  (父ジャングルポケット 母父サンデーサイレンス)
2着キョウワジャンヌ 道中6-6-5-3 上がり3F34.8
  (父ハーツクライ 母父Seeking the Gold)

2010年 晴 良 1.58.4
1000m通過58.3  上がり3F34.6
1着アパパネ  道中11-12-8-8  上がり3F34.1
  (父キングカメハメハ 母父Salt Lake)
2着アニメイトバイオ 道中11-10-12-12 上がり3F34.0
  (父ゼンノロブロイ 母父フレンチデピュティ)

2009年 晴 良 1.58.2
1000m通過58.0  上がり3F35.2
1着レッドディザイア  道中8-8-5-5 上がり3F34.5
  (父マンハッタンカフェ 母父Caerleon)
2着ブロードストリート 道中14-13-13-14 上がり3F34.3
  (父アグネスタキオン 母父Cozzene)

2008年 晴 良 1.58.4
1000m通過58.6  上がり3F35.4
1着ブラックエンブレム 道中5-6-8-7   上がり3F34.6
  (父ウォーエンブレム 母父ヘクタープロテクター)
2着ムードインディゴ   道中13-12-11-11 上がり3F34.4
  (父ダンスインザダーク 母父Sharpo)

2007年 晴 良  1.59.1
1000m通過59.2  上がり3F33.9
1着ダイワスカーレット 道中1-2-2-1 上がり3F33.9
  (父アグネスタキオン 母父ノーザンテースト)
2着レインダンス     道中7-7-4-4 上がり3F33.7
  (父ダンスインザダーク 母父Bob Back)

展開と上がり3F
持久力勝負に対応できる馬がよさそう。

連対馬の脚質
中団よりも前で競馬できて4コーナーである程度前にいるような馬がよさそう。

連対馬の血統
サンデーの血はあった方がよさそう。

まとめ
狙い目は、中団辺りまでで競馬ができて、持久力勝負向きで、サンデー系の馬かな。


展開予想
逃げ馬はいないけど、アイスフォーリスが逃げるのかな?
京都内回りコースのGIなんでSペースにはなりにくいと思うし、仮に途中まで緩めの流れになったとしても、ジェンティルドンナが強いというのはみんなわかってると思うんでヴィルシーナ、アイムユアーズ辺りが持久力勝負の流れに持っていきそうな気がするんですよね~。
ややS~Mペースの範囲からの持久力勝負を想定で。

予想
京都2000mで展開の範囲がS~Mペースと推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…マイラーではスタミナ的につらいかも?
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がいいかな
枠順…真ん中よりも内

狙い目としては、2000mを問題なくこなせる(こなせそうな)スタミナがあって、好位~中団ぐらいで競馬ができて、器用さの問われるコースでの持久力勝負に対応できる(できそうな)馬かな~。

向いてそうなキャラの馬は・・・
アイスフォーリス(前走いまいち 1勝馬)
アイムユアーズ(安定感あり 前走+24kg)
ハワイアンウインド(連勝中 オープン未経験 脚質不安定 中2週)
ヴィルシーナ(安定感あり)

う~~ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
ヴィルシーナかな~。

☆結論☆
◎ヴィルシーナ
好位~中団で競馬ができるから器用さの問われるコースはよさそうやし、中距離はスタミナ的に問題ないし、少々の瞬発力勝負~少々の持久力勝負がベストなのかな?って感じやけど、持久力勝負も大丈夫そうなんで、三冠の中では今回が1番向いてるレースかも。
最後の一冠だけに勝つために積極的な競馬しすぎて直線半ばで力尽きるケースはちょっと怖いですけど、なんだかんだでジェンティルドンナ以外の牝馬には負けてないし、1枠1番っていういい枠引きましたからね~。2・3番手追走で道中ロスのない競馬してからの早め抜け出しで3着以内は確保してくれるかな?

〇ハワイアンウインド
オープン未経験なんですけど、スタミナは問題ないし、持久力勝負もOKやし、小倉の2000mを1.57.2で2着に0.6差つけて勝ってるのを見ても器用さの問われるコースが得意そうやし、2枠4番っていういい枠引けたんで好位辺りでロスなく競馬ができれば3着圏内のチャンスもあっていいかも?
ただ、出遅れることが多くてスタートで終わっちゃう可能性全然あるし、京都内回りでピンナ騎乗もやらかしそうで怖いんで、これで4番人気は人気し過ぎですよね・・・。

▲アイムユアーズ
好位から競馬して持久力勝負になってもしぶとく粘れるし、同世代相手なら2000m以上でもこなせるっぽいんで、条件的には三冠の中で1番向いてそう。
内めの枠だったら2番手評価にしてたんですけど、枠順が8枠17番っていうのがキツイですね~。
好位辺りのポジション取れればいいけど、本質的にはザレマみたいに1400~1800mぐらいが得意そうな持久力勝負向きって感じするんで、2000m以上は少なくともプラスではなさそうやから、好位をとれず中団付近で外、外を回らされるロスの多い競馬になった場合は不安かも?

△アロマティコ
出遅れ癖あるんで内枠が逆にマイナスになる可能性あるけど、1枠2番っていういい枠引いたし、持久力勝負向きやし、世代的なレベルでいえば今年の3歳牝馬世代はレベル的にやや低いかなと思うんで、1600万下の阪神内回り2000mで0.0差の接戦できるぐらいの能力がある馬なら出遅れずに上手く立ち回れれば好走の余地あるかも?
まあ、9番人気で人気もないから、遊び程度におまけで印つけておこうかなってところです。

☆秋華賞の買い目☆
ワイドならジェンティルドンナは無視できるし、ヴィルシーナは器用貧乏っていうか勝ちきるよりは2・3着っぽいキャラの馬かなって思うんで、ワイドでいこうかな。
ワイド 1-4・17 各2000P
ワイド 1-2 1000P 合計5000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
府中牝馬S エーシンリターンズ

前めのおいしいポジションで競馬してたんですけど、直線で前が壁になり・・・。

致命的なロスだったんで、もうちょっとうまく立ち回ってくれよ・・・ってとこでしたけど、その後もいうほど伸びてないんで騎手を責めすぎてもだめなのかな?
よくわからないです。

投資1900Pが0Pになっちゃいました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
秋華賞 ヴィルシーナ

現在(土曜日17:15)3番人気で複勝1.4~2.8倍。

この馬で2倍超えのチャンスあるとかおいしすぎですよね~。
まあ、ジェンティルドンナが凡走したら・・・の話なんですけど・・・。

☆買い目☆
複勝 1 1000P


☆おまけ☆
え?なんでジェンティルドンナ無視したのかって?

少なくとも、この世代の中で強いのは十分わかってるんですけど、京都内回り2000mが似合うタイプじゃないし、そういう条件で競馬したことがない馬なんで人気に釣り合うだけの信頼度はないかな~と思ったんで無視することにしました。

全姉のドナウブルーが器用さのいるコースより直線長いコース向きっぽいし、持久力勝負よりも瞬発力勝負向きですからね~。
狙うなら、ここよりもエリザベス女王杯とか直線長いコースに変わったときかな。

しかも、外枠引いちゃってるんで、位置取り次第では取りこぼす可能性もあるかも?

過去の秋華賞でも、世代で上位の能力を持ってるけど直線長いコースが得意っていうタイプのウオッカが外めの枠引いてしまったのもあってか後方からの競馬になって、レインダンス(7番人気)に先着されて、3着だったこともありましたからね~。

って、ぼくがブログで特定の馬に対して、消す理由とか無視する理由を書いた時って、逆に好走されて痛い目を見るパターンがかなり多い気がするんで書きたくなかったんですけど、さすがにこの圧倒的人気馬を何も言わず無視するのはちょっとどうかなって思ったんで書きました。

え?馬券的じゃなく、心情的にはどう思ってるのかって?

・好きなドナウブルーの妹やし。
・この世代で1番強いと思うし。
・牝馬三冠かかってるし。
・桜花賞、オークスで馬券的にお世話になったし。

そりゃジェンティルドンナに勝ってほしいですよ~。

なので、個人的な理想は、
1着ジェンティルドンナ
2着ヴィルシーナ
3着ハワイアンウインド
かな。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。