帝王賞の予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

「ゴルトブリッツが好位から抜け出す?」
1 1 オオエライジン 牡4 57.0 木村健
2 2 ランフォルセ 牡6 57.0 横山典弘
3 3 トーセンゴライアス 牡8 57.0 橋本直哉
4 4 ナイキハイグレード 牡6 57.0 川島正太
4 5 トーセンルーチェ 牡6 57.0 張田京
5 6 ナムラブレット 牡6 57.0 和田譲治
5 7 ゴルトブリッツ 牡5 57.0 川田将雅
6 8 テスタマッタ 牡6 57.0 岩田康誠
6 9 グランシュヴァリエ 牡7 57.0 繁田健一
7 10 ボク 牡7 57.0 真島大輔
7 11 シビルウォー 牡7 57.0 吉田豊
8 12 ミラクルレジェンド 牝5 55.0 内田博幸
8 13 エスポワールシチー 牡7 57.0 佐藤哲三
(netkeiba.com)

予想
過去の傾向によるとJRA勢が強い傾向が出てるし、フリオーソが不在なんでとりあえずJRA勢中心でよさそうかな~。

2 2 ランフォルセ 牡6 57.0 横山典弘
5 7 ゴルトブリッツ 牡5 57.0 川田将雅
6 8 テスタマッタ 牡6 57.0 岩田康誠
7 11 シビルウォー 牡7 57.0 吉田豊
8 12 ミラクルレジェンド 牝5 55.0 内田博幸
8 13 エスポワールシチー 牡7 57.0 佐藤哲三

上の6頭のどれが1~3着にきそうやけど、どれがいいのかな~?

スマートファルコンみたいな飛ばし屋がいないから展開は比較的落ち着きそう。

それなら、ある程度先行力があって好位辺りから競馬ができそうな馬で2000mの距離も対応できるようなタイプがいいのかな~。

そうなると、
2 2 ランフォルセ 牡6 57.0 横山典弘
5 7 ゴルトブリッツ 牡5 57.0 川田将雅
8 13 エスポワールシチー 牡7 57.0 佐藤哲三
この辺かな~。

ランフォルセ
交流GIのメンバーに入ると能力的にちょっと頼りないかな~って気がするんで好走できたとしても勝ちきれなさそう。

エスポワールシチー
去年の帝王賞で2着の実績あるから2000mもこなせるし、マイペースで先行できそうなメンバーなんで、先行してそのまま押し切ってしまうケースもけど、1.8差もつけられてたし、基本的にはマイルぐらいがベストっぽいスピード型やし、年齢的にも7歳なんで信頼度はそこまで高くないかも。

ということで、本命は消去法でゴルトブリッツ
2年前の東京大賞典では大敗したけど、あの時は、500万下勝ったばっかりの中1週の間隔でいきなりスマートファルコンが作る1000m通過58.9っていう激流ペースに放り込まれたんでいろんな意味できつかったかも。
好位から競馬できて中距離得意なんでスタミナの不安もないし、今なら勝ち負けできてもいいかな。
軽快さと瞬発力があるんで、道悪だったらもっとよかったんですけどね~。
まあ、良馬場でもやってくれると期待したいです。


この3頭に割り込んで3着圏内にくるとしたら、ミラクルレジェンドかテスタマッタかな~?

シビルウォーに関しては後方から届かずって競馬になりそうな気がするんで消しで。

まとめると・・・
1着候補ゴルトブリッツ
2着候補エスポワールシチー、ランフォルセ
3着候補エスポワールシチー、ランフォルセ、ミラクルレジェンド、テスタマッタ
こんな感じかな~。

ということで、前日オッズを見ると・・・
3連複2-7-13  (13.3倍)
3連複7-12-13 (17.9倍)
3連複7-8-13  ( 4.8倍)
3連複2-7-12  (32.3倍)
3連複2-7-8   (13.6倍)

7-8-13以外は3連複でもまあいいかな~って思えるオッズですけど、3連単も見てみましょっか。
3連単7-13-2  (46.0倍)
3連単7-13-8  (20.8倍)
3連単7-13-12 (59.7倍)


3連単7-2-13 ( 71.7倍)
3連単7-2-8  ( 69.3倍)
3連単7-2-12 (130.7倍)

オッズは3連単だけあって格段に魅力的ですね~。

☆結論☆
◎ゴルトブリッツ
〇エスポワールシチー
▲ランフォルセ
△ミラクルレジェンド
△テスタマッタ


☆複勝ころがし企画(特別編)☆
帝王賞 ミラクルレジェンド

すんなり先行勢の1・2・3で決まったら仕方ないけど、どれか1頭には先着できるだけの能力があるんでワンチャンスに期待したいです。

☆買い目☆
複勝 12 1700P


☆おまけ☆
さすがにもう新しいハードディスクを買って、パソコンを修理しようと思います。

パソコンの中なんか開けたことないし、知識も全くないけど、まあ、HDDの交換ぐらいならなんとかできるかな?


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。