函館スプリントS・マーメイドS・バーデンバーデンCの感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆函館スプリントSの感想☆
12.1 - 10.8 - 11.4 - 11.9 - 11.4 - 11.8
(レースの上がり3F35.1)

ロードカナロアがまさかここで取りこぼすとは・・・。

馬は全く悪くなかったけど、騎手が下手に乗って包まれて身動きとれない状態になったロスが響きました。

福永は昔の武豊並みにいい馬いっぱい乗ってますけど、今日に限らず1番人気での信頼度が低いんですよね~。

なんで、こんなにいい馬ばっかり回ってくるのか不思議で仕方ないけど、大事に乗りすぎて勝ちを取りこぼすっていう場面が多々見受けられるんでもう少し勝ちにこだわってもいいかなとは思います。

パドトロワもこのメンバーで4着は全然ダメですけど、馬体がもう少し絞れてからじゃないとちょっときついのかな~。

勝ったドリームバレンチノは最近好調やったし、2番人気になれるメンバー構成だったのもあるけど、騎手が最大の難敵ロードカナロアが外に出したいところをきっちりかぶせてスペースをつぶしてたのが勝因かな~。

馬券結果
宣言通り、馬連1-7を買いましたけど、全然ダメでした。


☆マーメイドSの感想☆
12.4 - 10.8 - 12.3 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 12.0 - 12.1 - 12.4
(レースの上がり3F36.5)

息の入りにくい一貫した流れになったのもあって上がりのかかる持久力勝負になりました。

1着のグルヴェイグは中団付近でじっくり競馬して直線もしっかり伸びてましたね~。
斤量53kgで潜在能力も高い馬とはいえ、得意な直線長いコースでの瞬発力勝負とは正反対のタフな競馬になったら失速すると思ってたんで予想外でした。
こういう競馬ができたのはすごい収穫やし、いよいよ大器晩成の馬が覚醒してきましたね。

過去の傾向で本命にしたクリスマスキャロルは予想以上の大健闘で7番人気2着。
斤量50kgとはいえ、名前も季節外れやし、騎手も頼りないし、本当にこんなの上位くるのか?って感じでしたけど、まさかの2着。
斤量と展開利のおかげとしか言えないけど、後方から大外ぶん回す競馬でかなりロスがあったのがもったいなかったかな。
もうちょっと流れに乗せてたらどうなってたか見てみたかったです。

馬券結果
宣言通り、単勝6・14とワイド6-14を買いましたけど、過去の傾向の本命馬が2着で、従来通りの予想なら本命だった馬が5着。

過去の傾向の方がやっぱり信頼度高いかもしれませんね~。


☆バーデンバーデンCの感想☆
12.0 - 10.5 - 11.1 - 11.8 - 11.8 - 12.1
(レースの上がり3F35.7)

リーチザクラウンに注目してたんですけど、+12kgっていう本気度をまるで感じないだらしない仕上げだったとはいえ、出遅れただけでなく1200mの流れについていけず・・・。

もう映すのやめて~~!これ以上辱めるのはやめてあげて!!っていいたくなるようなレースでした。

いくらなんでも1200mは無茶でしたね。

大敗が多くなってるだけに年齢的に引退とかも視野に入ってくるのかな~?
個人的には、もう1回立て直していい状態でローカルの1800mか2000mに出てほしいな~と思ってるんですけど、1200mを使うぐらいの迷走状態なんで、そういうレースに使ってくれるかどうかもわからないんですけどね。

ネタ馬としては不動の地位を築きつつありますけど、個人的に好きな馬なんでなんとか引退までに重賞をあと1つでも勝たせてあげたいなと思ってます。

勝ったのはビウィッチアス。
50kgの斤量も良かったけど、好スタートからすんなり好位につけて、目標にしてたテイエムオオタカをきっちり捕まえて快勝。
まだ3歳やし、1200mは得意そうなんで今後どこまで強くなるか楽しみです。

テイエムオオタカは踏ん張り切れず2着でしたけど、斤量差あるとはいえ重賞・GIを狙っていくのなら今日の手薄なメンバー相手に負けちゃいけなかったですね~。

馬券結果
馬連8-1・7・10を買いましたけど1番安いのが当たってしまいました。

今日は3戦1勝でしたけど、この1発では他2レースの負債を少しだけ埋めきれずちょっとだけマイナスでフィニッシュでした。

それにしても、このレースに関しては、過去の傾向でも従来通りの予想でもなく、新聞見た感じで、テイエムオオタカから軽斤量の3歳勢と1200mベストっぽいケイアイアストンに流せばなんとかなるかな~っていう直感みたいなので馬券買いましたけど、結局馬券当てたのはこれだけなんで、過去の傾向も従来通りの予想も立場ないですね。


☆複勝ころがし企画 日曜日の結果報告☆
マーメイドS アカンサス・・・5着

4コーナーで不利あったのが痛かったかな~。

あれがなかったらどこまでいけてたかはわからないんですけど、スムーズな競馬できてたら馬券圏内もワンチャンスあったのかも?

投資1700Pが0Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
ちょっと値段の高いアイスクリームを食べました。おいしかったです。

でも、1番好きなのは100円のスーパーカップ(バニラ)だったりします。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。