夏を制する者は競馬を制す?の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

宝塚記念が残ってるとはいえ、春のGI連戦が終わって、個人的には半分夏競馬モードですけど、夏競馬がとにかく苦手なんですよね~。

ぼくの今の予想スタイルというと、

枠順決定後から予想スタート

1.展開を予想する

2.予想した展開や天気・馬場状態を考慮し、瞬発力・持久力・軽快さ・パワーがどの程度問われるかを考えて、それに見合ったキャラの馬の中から1番よさそうな馬を本命にする。

まあ、予想の流れはこんな感じ。

この予想方法だと、馬の仕上がり状態があまり考慮されてないから、日本ダービーみたいに全力で仕上げてくる馬が多いレースを予想するには向いてるのかもやけど、本気度が馬によってバラバラだったりすることが多い夏場のレースとかにはそもそも合ってないのかも?

でも、ダービー当たってないから、そもそも精度の低い予想方法やん!っていうのはちょっと今は置いといて・・・。

苦手な夏競馬を克服しようと思ったら、夏競馬用の予想方法を新しく作った方がいいのかもですね~。

まあ、今はまだ何も決まってはないですけど、とりあえずは過去の傾向を重視していこうかな~とは思ったりしています。

とりあえず、今週ぐらいから、予想方法を試行錯誤しつつ様子を見ながら煮詰めていって、夏競馬本番の7・8月でどんな成績が残せるかやってみたいです。


☆おまけ☆
昨日の続きみたいな話ですけど、ぼくはTVとかを見て感動することは時々あっても泣くまではいかないんですよね~。

今まで1度もTV見て泣いた経験はなかったと思うんで、ぼくの涙腺をサッカーに例えたらカテナチオ(イタリア代表の固い守備陣)みたいな感じ。

昨日のは危ないといっても崩壊度80%ぐらいでまだ多少余裕あったかな~。

ここ最近でカテナチオがおびやかされて涙腺が崩壊しかけた1番のピンチは、いつかな~?

多分、ダイワスカーレットが2着になった天皇賞秋だと思います。

あれは崩壊度でいうと90%以上ありましたね~。

え?????
カンパニーが際どい3着争いに負けて3連複の万馬券を取り逃したのがそんなに悔しかったのかって??

いやいや。たしかにそれもかなり悔しかったけど、もちろん、ダイワスカーレットが直線でバテたと思ったところからの意地の粘りでウオッカとハナ差の接戦に持ち込んだところに感動しました。

あれは個人的には、ここ数年で1番いいレースかな。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。