安田記念・鳴尾記念の感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆安田記念の感想☆
12.2 - 10.7 - 10.9 - 11.1 - 11.4 - 11.3 - 11.8 - 11.9
(レースの上がり3F35.0)

前半4Fが44.9の時点でおかしいですけど、勝ち時計が1.31.3ってめちゃめちゃ速いですね~。
展開はもちろん速かったけど、馬場が相変わらずの超高速設定。

最近の高速馬場の影響でケガする馬もちょこちょこいるんで、これだけ馬場が速いと心配です。

混戦混戦と言われてたけど、終わってみれば1・2着馬だけ2馬身抜け出してたものの3着以降は大混戦。

じゃあ、コメントいきましょっか。

1着ストロングリターン
じっくり溜めてたのも展開考えるとよかったけど、元々マイル前後で大崩れなく走ってた馬なんで地力は上位なんで勝たれても納得。
6歳といえば、ダートでは近年最強世代。しかし、芝ではロジユニヴァースを筆頭に近年最高レベルのネタ世代ですからね~。
あの世代から今年芝路線でGI馬が出るとは思ってませんでした。

2着グランプリボス
1400m以下がベストやろ?と思ってたんで、この流れのマイルで僅差の2着にくるとは思いませんでした。
海外遠征後はスランプっぽかったけど、ようやく復調してきたのかな?

3着コスモセンサー
好位のインでロスなく立ち回ってたのもあるけど、あの速い流れをよく踏ん張りましたね~。
GIじゃ相手が強いと思ったんでビックリしました。

4着ダノンヨーヨー
スタートが悪いのと内枠がマイナスになった感じ。タフな競馬になる方が向いてるだけあってよく詰めてきてるんですけどね~。

5着ガルボ
器用さを活かしたい馬なんで直線長いコースはマイナスやし、相手強化もあったけど、よく頑張ってました。

11着ラッキーナイン
中団よりも前で競馬して見せ場は作ったけど直線伸びず。やっぱり本質的には短距離馬っぽいですね。

12着シルポート
逃げてどこまで粘るかっていう競馬をしたいのはわかるけど、いくらなんでも速すぎましたね~。このメンバーならもうちょっとペース落としてもよかったと思います。

13着ローズキングダム
後ろから行ったわりには思った以上に伸びなかったけど、ここに出てくる姿勢がマイル路線をなめてるような感じだったんで、秋は本気でマイル路線に挑戦してほしいです。
それでダメなら、もう衰えたというのも受け入れるけど、まだ個人的には諦めてません。

15着エイシンアポロン
前でもうちょっと粘ってくれるかと思ったけど失速。
状態がまだ良化途上なのか、馬場が速すぎたのかはわからないけど、予想以上に失速しちゃってました。

18着ペルーサ
スタートからある程度行くとは聞いてたけど、中団からの競馬すると思ってませんでした。
そういう競馬した時に限って流れが速いっていう裏目っぷり。
いろんな意味で準備不足のまま、あの激流に無理に乗せたらこうなっても仕方ないかな。
今日のレースだけで判断するのもダメですけど、マイルは忙しい気はしました。

馬券結果
宣言通り、単勝7・11とワイド7-11を買いましたけど、全然ダメでしたね~。
勝ち馬はまだ納得できるけど、2・3着馬なんて全く予想外の馬だったんで、ぼくには難しすぎました。


☆鳴尾記念の感想☆
12.7 - 11.3 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 11.9 - 11.2 - 10.6 - 11.6
(レースの上がり3F33.4)

宝塚記念に向けての試運転だったと思われるトゥザグローリーが勝ったけど、勝ってくださいと言わんばかりの楽な流れでおいしすぎましたね~。
今回は福永も好位から競馬してたけど、できるんならもっと前からやってくれよって感じでした。

っていうか、トゥザグローリーが完調じゃなかっただけに、本当はショウナンマイティが勝たなきゃいけないレースだったと思うんですけどね~。

1番人気を背負ってるのに、少頭数の10頭立てで、ここまで緩い流れでも後方から大外ぶん回す競馬すとか、もうちょっとなんとかならんのか?って感じでした。


まあ、1番ひどかったのは、開幕週の1枠1番を引いておきながら出遅れたわけでもないのに後方で溜めてた佐藤哲騎乗のアーネストリー。

ぼくは有馬記念でブチギレたのもあって、佐藤哲を全く信用してなかったから、また緩い流れに付き合うと思ってたけど、実際はその予測のさらに上。まさかの後方待機策。

あのね~。
アーネストリーって、仮にもGI馬でしょ??
宝塚記念が控えてるか知らんけど、あんなふざけた競馬するぐらいならレースでやらずに調教でやれや!って言わずにはいられませんでした。

そして、極めつけがこのレース後の佐藤哲三のコメント・・・
「今日は展開が向かない面もありました。スローの瞬発力勝負になってしまいましたからね。外枠だったらもう少し違った形のレースができたかもしれません」

は?????
あの乗り方で展開向かなかったとか、外枠だったらとか、何言ってるの?
逆に馬券買った人やファンを挑発してるんか??ってレベル。

あれじゃあ、宝塚記念馬アーネストリーを信じて馬券買った人や、応援してるファンがあまりにもかわいそう。
あんな負け方で納得できんでしょう・・・。さすがに・・・。

いくらアーネストリーを消してて馬券的に被害がないとはいえ、今回のレース+コメントは競馬ファンとしてものすごく気分悪かったです。

いったい誰から給料をもらってるのか、もう1回考えてから乗ってほしいところです。

馬券結果
宣言通りの馬連6-8・10と、まさかの5番人気だったので単勝6を買い足しました。

結果的には、印をつけた3頭が1~3着ですけど、1番本命にしちゃいけないのを選んでしまって結果はハズレ。

あのおいしい流れから、ぎりぎりの3着ってトーセンラーは思った以上に弱いかなって思いました。


☆複勝ころがし企画 日曜日の結果報告☆
安田記念 サダムパテック・・・9着

いい位置にいたんで直線伸びてきてくれるのを期待したんですけど、伸びず・・・。

1番いいのは、直線長いコースでの瞬発力勝負だとは思いますけど、マイルなら展開問わずそこそこやれると思ってたんで予想外でした。

せっかくの8100Pが0Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
日本VSオマーンは今のところ3-0で日本リード。

予選からけっこう苦しい試合することが多い日本代表ですけど今日はこのまま楽に押し切れそうですね。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。